1. トップ
  2. 店員「いらないならレジ来る前に戻して。冷凍や冷蔵は特に」ついに本音ポロリ。その後に判明した“客の心理”

店員「いらないならレジ来る前に戻して。冷凍や冷蔵は特に」ついに本音ポロリ。その後に判明した“客の心理”

  • 2025.3.8
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

スーパーで買い物中、手に取ったけどやっぱり不要だった商品が出てくることがありますよね。一度手に取った商品は元の位置に戻すのが常識で、ほとんどの人はそうしていますが、「どうしても急いでいて」「面倒だから」といった理由でレジの店員さんに渡してしまう方もいるそうです。

SNSでは頻繁に、「レジ業務がある中、お客さんの不要な商品を渡されると迷惑」という店員さん側の意見が投稿されています。

そこで今回はスーパーで商品を戻したい時、元に戻さずにレジの店員さんに渡す理由を伺いました。

スーパーで商品を戻したい時レジの店員さんに渡す理由とは…。

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです。

undefined
出典:TRILL調べ

スーパーで商品を戻したい時「レジの店員さんに渡すことがある」に93票、「渡すことはない」に207票が集まりました。

寄せられた意見を紹介します。

渡すことがある方の意見

元の場所が分からないため

どうしても商品があった場所が思い出せなかったり、時間がないときは、会計する時に店員さんにお願いした時があります。
(20代女性・会社員・東北地方)
商品をどこから取ったか忘れてしまうので、違った場所に戻すよりは、店員さんに渡したほうが良いと思うからです。
(40代男性・会社員・東北地方)
子供が勝手にカゴに色々入れてしまうので、どこから持ってきたのか分からず、店員さんに戻してもらうことがよくある。
(30代女性・会社員・埼玉県)

子どもがいたので

子どもが小さかった頃に、戻しに行くのが大変でレジの店員さんにお願いしたことがあります。今はもうしないです。
(40代女性・パート・鳥取県)
大型店舗など理由があり商品の元の場所がわからない時、子どもの対応など戻しにいくのが難しい時は定員に依頼することがある
(30代男性・大阪府)

会計時に気付いたため

レジでの会計時に不要な商品だったと気づき、申し訳ないですが店員さんにお渡しして戻していただいたことがあります。
レジ会計前であれば、自分で元の場所に戻しに行くのが常識だと思っています。
(40代女性・会社員・埼玉県)
あとで元の場所に戻そうと思っていて買い物を続けているうちに、それを忘れていてレジで思い出し店員さんに渡したことが数回ある。
(40代女性・神奈川県)

元の場所に戻すのがめんどくさい

戻すことが面倒と何処に置いてあったか分からない場合があるので店員に頼むことがおおい
(40代男性・会社員・北陸地方)
状況によるが、戻す場所が離れている場合は、レジにてお願いすることはある。そう遠くなければじぶんで戻す。
(60歳男性・無職・福岡県)

急いでいた

急いでいて時間が無いときは店員さんに渡してお願いした事が何度かありました。時間に余裕がある時は元の場所に戻します。
(30代男性・会社員・東海地方)

違う場所に戻すよりはマシかと思って

基本は自分で戻しに行くが、渡したこともある。違う場所に置いとくよりはマシだと思っている。
(40代男性・関東地方)

レジの店員さんに不要だった商品を渡したことがある方からは「会計の時に気付いたため」「元の場所が分からなくなってしまったため」といった回答が多く寄せられました。

渡すことはない方の意見

一方、レジ担当の店員さんに商品を戻すことはないという方のコメントも紹介します。

自分で手に取ったものなので自分で元の場所に返すのが当たり前だと思うから、自分で元に戻します。
(30代女性・会社員・大阪府)
自分で元の位置に戻したほうが気持ちが良いしわざわざ忙しい店員に頼むには気が引けます
(50代男性・会社員・東海地方)
店員さんも忙しいはずなので、無駄な仕事を与えるのは可哀想だと思います。なので、自分で元に戻します。
(30代男性・フリーランス・千葉県)
レジの店員さんは常に忙しそうにしているので、なるべく迷惑をかけたくないという気持ちが強い。
(40代女性・会社員・福島県)

不要な商品でもレジの店員さんに渡したことない方の多くは、「自分が手に取った商品は自分で戻すと考えているため」「店員さんに申し訳ないため」と回答されていました。

不要な商品があった場合は基本的には自分で戻しましょう

レジの店員さんに不要な商品を渡したことがある方の多くは、会計のタイミングで気付いたため渡してしまったと回答していました。また元の場所が分からなくなってしまい自分では戻せなくなったため、店員さんにお願いした方もいるようです。

一方で、店員さんに渡したことがない方からは、自分が手に取った商品は自分で返すのがマナーだと考えている方が多くいました。また、店員さんは常に忙しいため、余計な仕事を増やしてしまうのが申し訳ないと考えている方もいるようです。

今回のアンケート結果によると、レジに並んでしまったため、不要な商品を元の場所に戻せなくなってしまう方が多くいることが分かりました。しかし、店員さんも忙しいため、基本的には自分で戻すのが良さそうです。

カゴの中の商品が全て必要か確認してから、レジに並ぶといいかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/2/27〜2025/2/28
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300