1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年2月25日(火)「炙り巻き寿司」

【今日の献立】2025年2月25日(火)「炙り巻き寿司」

  • 2025.2.25

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「炙り巻き寿司」 「サツマイモとチーズのサラダ」 「サヤインゲンのガーリックソテー」 の全3品。

巻き寿司を囲んで♪ サラダはサツマイモの甘味が広がります!

【主食】炙り巻き寿司

サーモンを炙る事で香ばしさがUP!

調理時間:20分

カロリー:696Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

サーモン (刺身用)100~150g

アボカド 1/2~1個

<卵焼き>

卵 2個

酒 小さじ1

砂糖 小さじ2

焼きのり 2枚

<寿司飯>

ご飯 (炊きたて)400~430g

作り置き甘酢 大さじ2~3

白ゴマ 大さじ1

マヨネーズ 適量 しょうゆ 適量

【下準備】

サーモンは幅1cmに切り、ガスバーナーで炙る。アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り、皮をむいて幅1cmに切る。

ガスバーナーがない場合は、そのままでもOKです。

<卵焼き>の材料を混ぜ合わせる。分量外のサラダ油を薄くひいた卵焼き器に2~3回に分けて流し入れ、卵焼きをつくる。冷めたら3~4本の棒状に切る。

<寿司飯>を作る。ご飯に作り置き甘酢、白ゴマを切るように混ぜ、お皿、またはバットに広げて冷ます。

【作り方】

1. 巻きすに焼きのりをのせ、<寿司飯>の1/2量を軽くまとめ、焼きのりの向こう側4~5cm位を残して全体に広げる。マヨネーズをぬり広げ、1/2量のサーモン、アボカド、<卵焼き>をのせる。

サーモン、アボカド、卵焼きが残った場合はおにぎりの具にしてもよいですね。

2. 指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前の寿司飯と向こう側の寿司飯の端どうしを合わせ巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。同様にもう1本巻く。

3. 食べやすい大きさに切り、器に盛る。お好みでしょうゆをつけて下さい。

【副菜】サツマイモとチーズのサラダ

サツマイモの甘味がおいしいサラダ。

調理時間:15分

カロリー:241Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

サツマイモ (小)1本 プロセスチーズ 30~40g

ハム 2~3枚

マヨネーズ 大さじ1

塩コショウ 少々

【下準備】

サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm角に切る。プロセスチーズ、ハムはそれぞれ1cm角に切る。

【作り方】

1. 鍋にサツマイモと水を入れ、竹串が刺さるまでゆでる。ザルに上げ、水気をきる。

2. (1)の粗熱が取れたら全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

【副菜】サヤインゲンのガーリックソテー

サヤインゲンはゆで加減によって食感が異なります。お好みのゆで加減を見つけて下さいね。

調理時間:10分

カロリー:76Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

サヤインゲン 80g

ニンニク (みじん切り)1/2片分

アンチョビ 1~2枚

オリーブ油 大さじ1/2

粗びき黒コショウ 少々

【下準備】

サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、熱湯でお好みのかたさにゆでる。水に放って粗熱が取れたら、斜め半分に切る。

【作り方】

1. フライパンにオリーブ油とニンニク、アンチョビを入れて弱火で熱し(アンチョビはほぐしながら炒める)、香りがたったらサヤインゲンを加えてサッと炒める。

2. 粗びき黒コショウを振り、器に盛る。

元記事で読む
の記事をもっとみる