1. トップ
  2. レシピ
  3. 【森永製菓公式】ホケミで「ふわふわ♡サーターアンダギー」作ろう!中から熱々のキャラメルとろ~り♡

【森永製菓公式】ホケミで「ふわふわ♡サーターアンダギー」作ろう!中から熱々のキャラメルとろ~り♡

  • 2025.2.24

「簡単に作れておいしいおやつレシピが知りたい!」そんなときは、お菓子メーカーのSNSをチェックするのが一番ですよ!おなじみ森永製菓の公式SNSでは、「#森永製菓部」のハッシュタグとともに、手軽に作れて絶品なお菓子レシピをたくさん紹介しているんです♪今回は、その中から「キャラメルサーターアンダギー」をチョイス。材料もシンプルなので、さっそく作ってみたいと思います。


「キャラメルサーターアンダギー」の材料と作り方



【材料】1口大8個分
卵…1つ
砂糖…大さじ1
牛乳…大さじ1
ホットケーキミックス…150g
とろ生キャラメル…8個

とろ生キャラメルが手に入らなかったので、森永ミルクキャラメルで代用しました。

【作り方】
1. ボウルに卵と砂糖を入れて、すり合わせるように混ぜます。



2. 牛乳を入れて全体を混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを入れます。
ゴムベラで切るように全体をさっくりと混ぜたら、あとは手を使ってひとまとめにしてください。



卵がやや小さいサイズだったためでしょうか、生地が粉っぽくまとまらなかったので筆者は小さじ1/2ほど牛乳を足して生地を調整しました。
もしまとめようとしても粉っぽさがなくならない場合は、同じようにほんの少し牛乳を足してみてくださいね!

3. まとめた生地をざっくりと8分割にしたら、森永ミルクキャラメルを1個ずつ生地に包んでいきます。



ポイントは、中に入れたキャラメルがはみ出さないようにしっかりと生地をとじること!
手のひらに薄く油(分量外)をぬると、生地の表面がつるっときれいになるとのことです。



4. フライパンに揚げ油(分量外)を入れ160℃まで熱し、3の生地を入れて6~8分ほど揚げ焼きにしていきます。



ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、揚げている最中に生地が膨らんできました。
一度にたくさん揚げようとすると生地同士がくっつくので、気をつけてください。

全体がおいしそうなきつね色になれば、完成!
油を切ってからさっそくいただきます♪


中からキャラメルがとろ~り♡これ、おいしくないはずがない!

ふわふわの生地を割ってみると、熱で溶けたキャラメルがとろ~り!
熱々なので火傷に注意してくださいね。



生地自体がほんのりとした甘さ控えめの味わいなので、濃厚なキャラメルがよく合います。
外はカリッと中はふわっとした生地だけでもおいしいのに、そこに溶けたキャラメルがあわさっておいしくないわけないですよね!

ホットケーキミックスで作るから、本格的なサーターアンダギーのレシピよりも軽く仕上がっていて、いくらでも食べられそうです。
あ…これはダイエット中に作るおやつじゃなかった(笑)。



粗熱が取れると、中のミルクキャラメルもやや固まってきたので、できれば熱々のうちに食べるのがおすすめ。
ただ、溶けたミルクキャラメルが生地に染みこんでいて、これはこれでありです♡



ホットケーキミックスに卵と砂糖と牛乳、そして森永ミルクキャラメルのシンプルな材料で作れる「キャラメルサーターアンダギー」。
手順も、混ぜて丸めて揚げるだけなので、普段お菓子作りをしない人にもぴったりです。
手軽に作れておいしいのは、さすがお菓子メーカー公式レシピですよね♪

熱々を味わえるのは手作りならではなので、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる