自分の性格でさえ、今日から変えられると思っています
たとえば、自分としては満足できないシーンがあったとしても、お芝居ってひとつのシーンだけで出来上がっているわけではなく、さまざまなシーンの積み重ねで完成する。自分としてはうまくいかなかったシーンも、監督の編集によって意外な作用をもたらして、新たな可能性が見出されることもあれば、別のシーンのお芝居で補塡することだってできる。そう教えていただいたとき、逆にひとつのことにこだわりすぎていると、周りが見えなくなって全体のバランスが悪くなることに気づきました。
そして、それは日常においても同じ。“私はこう”と固執していると、それが足枷になって自分の本当の力を引き出せない。仕事仲間、友人、家族、恋人といろいろな関係性がある中で、意見を言ってくれる相手なら、その人に受け入れられるような違う努力をすればいいし、すんなり認めてくれる相手なら、その人を唸らせるようなことをしようと切り替えればいい。人が私を見る目は、自分次第で変わるもの。自分の性格はあるようでないもの。そのときなりたい性格に、自分で変えればいいと今は思っています。
俳優
長澤まさみ/Masami Nagasawa
1987年6月3日生まれ、静岡県出身。ドラマや映画など数々のヒット作で主演を務める、日本を代表する俳優。4月10日から森山未來さんとW主演を務める舞台『おどる夫婦』が上演スタート。さらにみずから出演を熱望した主演映画『ドールハウス』が6月13日に公開。
撮影/𠮷田崇 ヘア/SHOTARO(SENSE OF HUMOUR) メイク/YUMI ENDO(eight peace) スタイリング/吉田恵 取材・文/楢﨑裕美