1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛満足度にも影響!? 睡眠不足が及ぼす悪影響とは

恋愛満足度にも影響!? 睡眠不足が及ぼす悪影響とは

  • 2016.4.14
  • 6460 views

睡眠時間を削ってまで、忙しく仕事に追われている女子はいませんか?

若いうちは多少無理をしても体がついていくかもしれません。

でも、年齢を重ねると基礎代謝が落ちていき、同じ食べる量と運動量では確実に太ってしまうのは、皆さんもご存知の通りです。

というのも、睡眠時間をしっかりと取らないと、人間の体は太りやすくなるリスクが高くなってしまうって知っていましたか?

今回は恋も仕事も頑張りたい女子に向けて、睡眠時間がもたらす体重と恋愛の悪影響についてご紹介します。

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

体重と睡眠時間が密接に関わっているワケ

『Jawbone』が「睡眠と食生活の関係性」について調査を行ったところ、就寝時間が早い人(午後7~11時)の方が就寝時間が遅い人(午後11~3時)よりも、翌日の食べ物が健康的だったことが分かったそうです。例えば野菜、果物、赤身のタンパク質などですね。

対して睡眠時間が遅い人ほどカフェイン、アルコール、甘味料など、一般的に避けたい食べ物を食べる傾向にあったのだとか。あなたも心当たりはありませんか……?

出典元:http://prtimes.jp/

就寝時間が遅くなると、自然と夕食の時間も遅くなってしまいがち。夜中は寝るだけなので、日中のような高い消費カロリーは望めませんよね。にもかかわらず高カロリーな食事では、太ってしまうのは想像するのに容易いはず。

また、夕食が遅いことで朝お腹が空かず、生活リズムが崩れてしまい、夜中食べないと眠れない……。そんな悪循環に見舞われてしまうリスクも考えられそうです。

 

睡眠時間が減ると恋にも悪影響が出る!?

一方でこんな調査結果も出ています。『株式会社TWO』が20~60代の男女2,000人に「睡眠とライフスタイル」に関する調査を行ったところ、睡眠への満足度が高い人ほど恋愛、結婚に満足している傾向にあると分かったのだとか……!

実際、睡眠に非常に満足している人で、恋愛、結婚に「満足している」と答えた人は46.1%。一方、睡眠に非常に不満がある人で、恋愛、結婚に「満足している」と答えた人は13.1%だったそうです。

出典元:http://prtimes.jp/

睡眠をしっかりと取ることで、仕事疲れも回復しやすく、日中の仕事にも身を入りやすくなるもの。

いわば生活の満足度が高くなることで、恋愛にもいい結果を引き寄せるのかもしれませんね。

 

いかがでしたか。20代中盤のうちは、恋も仕事もまだまだ頑張りたい女子が圧倒的に多いでしょう。

でも、若いからといって睡眠時間を削ってしまうと、女子力は下がって仕事はおろか、恋にも悪影響を及ぼしてしまいかねません。

恋も仕事も成功させるためにも、あまり無理をせず睡眠時間はしっかりと取るようにしたいですね。

 

【参考・画像】

※ 就寝時間が不規則だと太りやすい?睡眠と食生活の関係性について Jawbone(ジョウボーン)による調査結果 – Jawbone
※ “3月18日は世界睡眠デー”春は出会いの季節なのに…20代男女共に約5割が他人と関わりたくない!? – 株式会社TWO
※ Dean Drobot / shutterstock

 

元記事を読む