1. トップ
  2. ダイエット
  3. 3分で心が落ち着くアプリ。 (Saori Masuda)

3分で心が落ち着くアプリ。 (Saori Masuda)

  • 2016.4.14
  • 1205 views

【さらに写真を見る】3分で心が落ち着くアプリ。 (Saori Masuda)

重要なプレゼンや大事なイベントの直前、自分でも緊張しているなと感じるときってありますよね? そんなとき、人それぞれ気持ちを落ち着かせる方法をいくつか持っていると思いますが、今回は知っているとちょっと便利な、3分で気持ちを落ち着かせてくれる携帯アプリをご紹介します。

アプリ名は3 Minute Mindfulness。

3 Minute Mindfulnessというアプリ名から想像できるように、3分でメディテーションが可能な機能で、携帯電話やアップルウォッチの画面を見ながら呼吸を整えていくアプリです。画面はアップルウォッチのものですが、携帯電話にも3という数字が表示されます。

初めての人はEqual Breathingで。

メニューはいくつかありますが、初めての人にはEqual Breathingがおすすめ。息を吸ったり吐いたりする呼吸のリズムが等間隔のもので、画面を見ながらひたすら、息を吸ったり吐いたりするという単純なものだから、ものすごく緊張していても大丈夫。

アップルウォッチだと更に便利に感じるかも。

使い方は簡単で、スタートボタンをタップし、画面に出てくる円のリズムに合わせて息を吸ったり吐いたりするだけ。時間は3分という短いものですが、緊張しているとこれが意外と長く感じる。気が張ってたり緊張しているときというのは呼吸が浅くなり、息を吐いている時間より吸っている時間の方が長くなるとか。そんなときは、呼吸を整えると、徐々に緊張が和らぎ、気持ちが落ち着いていくものですよね。あっ、緊張してると思ったら、是非このアプリを試してみて! 余談ですが、アップルウォッチだと更に小さい動作で利用できるので、取り込んでみては。

参照元:VOGUE JAPAN

元記事を読む