1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「晩メシはなんでもいい」出された料理を見て舌打ち!妻が言い返すと「無学すぎ」と怒る理由に唖然<最悪の結婚>

夫「晩メシはなんでもいい」出された料理を見て舌打ち!妻が言い返すと「無学すぎ」と怒る理由に唖然<最悪の結婚>

  • 2025.2.22

幸せになれると信じ、コウスケさんと結婚したユラさん。ところが、結婚後にコウスケさんは豹変し、モラハラ夫になってしまったのです。些細なことでユラさんに怒りをぶつけ、常に不機嫌な態度のコウスケさん。会社では愛想良く振る舞い、社内での評判は上々のようです。しかし、内心では上司や同僚、そしてユラさんのことを見下しているのでした。

ある日、夕飯のメニューについてコウスケさんに相談するユラさん。「何でもいい」と興味なさそうに答えるコウスケさんですが……?

妻のやさしさを無下にする自己中夫

「晩メシ考えるのはお前の仕事やろ?」

「洋食か和食か」「あっさり目か濃い目か」と、どこかビクビクしながら夕飯のメニューを尋ねるユラさんに、コウスケさんが激怒。
ユラさんがそれほどまでに詳しく尋ねるのには理由がありました。
以前コウスケさんに「何でもいい」と言われてカレーを作ったところ、「今日は気分じゃない」と怒られたことがあったのです。

「ヒューリスティックで考えろ!」

痛いところを付かれたコウスケさんは、急に横文字を並べて話をすり替えたのでした。

「ヒューリスティック」とは、経験則に基づいて判断すること。
ユラさんは過去に文句を言われた経験から、コウスケさんにメニューを尋ねています。コウスケさんの言い分は詭弁でしかありません。


自分の言葉で妻がどれほど傷つくのか、しっかり考えてから発言してほしいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター よういち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる