1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ファミリー向け最新スポット!】別府温泉 杉乃井ホテル「星館」をご紹介【九州ママ通信Vol.12】

【ファミリー向け最新スポット!】別府温泉 杉乃井ホテル「星館」をご紹介【九州ママ通信Vol.12】

  • 2025.2.21
mamagirl

別府に来たことがある方なら別府温泉 杉乃井ホテル、ご存知ではないでしょうか。2019年から始まった杉乃井ホテルの大規模リニューアル。このプロジェクトのフィナーレを飾る「星館」が2025年1月に誕生しました!豊かな温泉情緒が感じられる和テイストをコンセプトに、細部にまでこだわって作られた客室や、約70種類もの料理が並ぶ「杉乃井ホテルで空に一番近いレストラン」など、魅力たっぷりの最新スポットを一足先にプレスツアーで体験してきたので、ご紹介します!

高級感溢れる外観・エントランス・ロビー
mamagirl
mamagirl
mamagirl

エントランスからロビーへ向かう途中には、繊細で美しい曲線を描く大きな竹細工の照明が飾られています(写真2枚目)。ロビーには水盤テラスと呼ばれる、別府市街地と別府湾を一望できるテラスも設置され、晴れた日にはリフレクションで空が水面に映りこみ幻想的な風景を映し出してくれます。

子連れにうれしい広々とした客室
mamagirl

客室はスタンダードからスイートまで全5タイプ。今回はスタンダードをご紹介します!客室内は和を感じられる落ち着いた雰囲気で、リラックスできる空間が広がっています。ベッドがあってもお部屋には余裕があり、事前に連絡を入れておけば、子ども向けのアメニティ(オムツ用のごみ箱や、トイレの踏み台、補助便座、有料のベビーベッドのレンタル等)も用意が可能。ベビーベッドが無くても添い寝で大丈夫なお子さんは、ベッドを壁側へ寄せたり、2台のベッドを合わせたり、ベッドガードをつけたり等、無料で対応していただけます。

杉乃井ホテルのビュッフェで味わう本格和食
mamagirl

杉乃井ホテルの食事といえば、食べ放題のビュッフェ!星館にある「和ダイニング星 HOSHI」は海抜約220mにあり、杉乃井ホテルの中では、空に一番近いレストランになっています。

mamagirl
mamagirl

豊後水道の海で育った極上のトロを使い、目の前で握ってもらえるお寿司。

mamagirl
mamagirl
mamagirl
mamagirl

藁焼き(写真1~2枚目)では、800~900度の炎で食材を豪快に焼き上げていきます。ライブキッチンならではの迫力と、藁焼きの香ばしい香り。食べておいしいのはもちろん、香りや見た目でも楽しむことができるレストランです。

mamagirl

子連れにうれしいキッズコーナーのビュッフェスペースも♡エビフライやポテト、ナゲット、ハンバーグなど子どもが大好きなメニューが並んでいます。子ども用の椅子はもちろん、バウンサーまで用意されているので、赤ちゃん連れでも安心!紙エプロンの用意もあるので、必要な方はスタッフの方へ声をかけてくださいね。

mamagirl

そして、お酒好きママ、パパ必見!これだけのお酒がそろって、その上飲み放題でした♡食べて、飲んで、温泉に浸かって、あとは寝るだけ、という最高の1日が待っています!

mamagirl
mamagirl
mamagirl
mamagirl

デザートはTBSテレビ『ジョブチューン』でおなじみの鈴木シェフが監修されています!このデザートのコンセプトは「お腹いっぱいでも食べやすいデザート」。ビュッフェでお腹がいっぱいになっても食べられるように、シェフの技が詰め込まれています。そんなシェフおすすめは4層構造になっている口当たりなめらかなプリン。プリンの容器上部に少しゆとりをもたせ、そこにソフトクリームを乗せて食べるのがおすすめだそうです♡

mamagirl

大分のおいしいお魚を使った「りゅうきゅう」や鶏飯(とりめし)、団子汁等々郷土料理もたくさん食べることができます。食事もデザートも食べ放題なのに、コース料理のようなクオリティのお料理にビックリでした!

棚湯に浸かりながら、絶景を楽しむ贅沢なひととき
mamagirl

別府といえば温泉!お風呂は別館にある棚湯にいきます。(体調等で棚湯に入れない時はお部屋にシャワー室も付いています。)別府の景色を一望できる開放感あふれる大浴場。絶景を見ながらの温泉に、日々の疲れを癒すことができます。お子様向けにベビーソープやお風呂用の椅子なども用意されていて、家族みんなで温泉を楽しむことができますよ!

1日目はホテルステイで癒され、2日目は別府ならではの体験を
mamagirl
mamagirl
mamagirl
mamagirl

2日目は、プレスツアーで別府の鉄輪(かんなわ)地区を巡りました。別府ならではの地獄めぐりや竹細工体験、地獄蒸し体験等々そこでしかできない体験をたくさん楽しませていただきました。杉乃井ホテル内にもアクティビティはたくさんあるので、1日目はホテルステイを楽しみ、2日目は別府観光をしてもう1泊と、連泊をして別府を楽しむのもおすすめですよ!

家族全員が満足できる施設とサービスがそろっており、特別なひとときを過ごすことができる「星館」。今後ますます人気の宿泊施設となること間違いなしですね。

※掲載内容は取材時点の情報です。最新情報は公式ホームページ等でご確認ください。
●別府温泉 杉乃井ホテル
https://suginoi.orixhotelsandresorts.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる