1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人妻と不倫しています…彼女を信じてよいのでしょうか 【ひかりの恋愛お悩み相談】

人妻と不倫しています…彼女を信じてよいのでしょうか 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.10.1
  • 1148 views

最近は、人妻の不倫はそう珍しい話ではなくなってきていますが、今回は、そんな人妻と不倫中の独身男性からのお悩み相談です。

■「彼女の何を信じたらいいんでしょう?」(Tさん・30歳 ※男性)

今、付き合いが1年になる彼女がいて、一生かけて大事にしたい人です。彼女は結婚していて、僕と付き合う前から夫婦生活に疑問を持ってはいたものの離婚はせずにいましたが、僕と付き合うようになってからは、離婚をちゃんと考えるようになりました。

でも、ある時から彼女を信じられなくなり、携帯を見てしまいました。すると、旦那さん以外の男性に「好き」と言われ、彼女も「好き」だと言ってみたり、僕に仕事だと言っていた日もその男性と泊まりに行っていたりしていました。

彼女に携帯を見たことは言う気はありませんが、遠回しに「あの日は何していたのか?」と聞いても、嘘を付くばかり。僕は彼女の何を信じたらいいんでしょう? また、携帯を見ると言う行為をしてしまう自分は、彼女を愛していないんでしょうか?

■Tさんへの回答

ちょっと厳しいことを言ってしまいますが、彼女を信じるも何も、それ以前にまだ彼女を信じたいのでしょうか? 敢えてその彼女に対して信じられることを言うとすれば、「今後もTさんに嘘をつき、愛している振りをして付き合い続けてくれること」くらいでしょう。いい加減、目を冷ましたらどうでしょうか?

さらに自分の不幸な身を嘆く前に、自分が今、彼女にされてショックなことを、自分が原因となって彼女の旦那さんにしてしまっていることには気づきませんか? そこに何にも感じないようでは、自分勝手もいいところです。携帯を見る自分を責める前に、不倫をしている自分を反省してみてはどうでしょうか?

■夫婦関係がうまくいってないから不倫をしてもいい?

不倫をしている人が、その行為を正当化するために言うことといえば、「相手の夫婦関係はうまくいっていないから」ということ。でも、相手の夫婦関係がうまくいっていないから不倫をしてもいいのかと言えば、そんなわけはありません。それは単に「自分は悪くないんだ」と責任転嫁しているだけです。

さらに、彼女の夫婦関係がうまくいかないことなんて、彼女の行動を見れば一目瞭然です。彼女の旦那さんが、奥さんが浮気をすることを喜ぶような特殊な嗜好を持っていない限り、彼女のような浮気癖があれば夫婦関係は当然壊れるでしょう。もし仮に、そんな彼女の離婚が成立したら、今度はTさんが彼女と結婚しますか? おそらく100%に近い確率で浮気されますよ?

■そこにあるのは、愛じゃない!

ハッキリ言ってしまえば、別にTさんは彼女を愛しているわけではないでしょうね。本当の彼女をきちんと見られていないし、どちらかと言うと、彼女を元とした“妄想の人物”に恋しているとも言えます。さらに、自分を必要としてくれる人を失うことを怖がっています。そういう意味では、自己重要感を得るために彼女を依存しているとも言えます。

Tさんがこの恋を止めるために言ってしまいますが、彼女もTさんのことを愛していないですよ? 彼女が愛しているのは自分だけ。いや、自分のことも愛せていないから、人から愛をもらうことで自分の存在意義を感じたいんでしょうね。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

本当に人を愛するというのは、相手のズルさに目をつぶることではありません。さらに不倫のように、自分の存在で相手にズルい行為をさせてしまうのも、愛がある行為とは言えません。もし本当に彼女のことを愛しているのであれば、むしろ別れることを薦めます。そうなったとき、彼女も少しは自分の愚かさに気付くのでは?

(ひかり)