1. トップ
  2. グルメ
  3. 外さない手土産ならここ!リピ確実の美味しさ♡豊富な焼き菓子が揃う人気洋菓子店(福岡)

外さない手土産ならここ!リピ確実の美味しさ♡豊富な焼き菓子が揃う人気洋菓子店(福岡)

  • 2025.2.20

こんにちは。グルメを中心に福岡の情報をゆるっと発信している『ちひログ』です。

今回は福岡市東区香椎にある、大人気洋菓子店を紹介します。

毎日焼きたて!フランスの伝統焼き菓子をメインにした洋菓子店「JOYEUX NOEL(ジョワイユ ノエル)」(福岡市東区)

西鉄・香椎宮前駅から徒歩約4分、香椎参道沿いにある『JOYEUX NOEL(ジョワイユ ノエル)』。※正しくはNOELのEにトレマないしウムラウト(字形は同じ)を付した文字

これまで9店舗もの洋菓子店を立ち上げてきたパティシエ歴43年のオーナーシェフが、2024年8月にオープンさせたお店。

日によってはお店の外まで人が溢れる人気店です。

画像:CHIHIRO

『JOYEUX NOEL』はフランス語で「メリークリスマス」の意味。ウキウキ楽しい気持ちで過ごすクリスマスのように、日常にそんな幸せなひとときをお届けしたいという想いから名付けたのだそう。

店内は、落ち着いたインテリアと華やかな壁紙が目を引き、どこかノスタルジックな雰囲気です。

画像:CHIHIRO

並んでいるのは、焼き菓子が中心。看板商品はフランスの伝統菓子『ビスキュイ・ド・サヴォワ』、アーモンドクリームを詰めて焼いた種類豊富な『アマンディーヌ(タルト)』。ほかにも、パウンドケーキやマカロン、フィナンシェ、マドレーヌ、クッキーなどいろいろ。季節によって内容や種類も変わるのだそうです。

しかも、「一番最高のおいしい瞬間をお届けしたい」と出来立てにこだわっているのだとか。

シェフにお話を伺うと、上質な素材を厳選し、手間も暇も惜しまずに丁寧に作られていて、お菓子作りの奥深さに圧倒されました。

実際に食べて、ここまで「おいしい!」と感動したのは、大袈裟でなく初めてでした。

私が虜になった焼き菓子、ご紹介していきますね。

驚きの食感!焼きたて「フィナンシェ」

ぜひとも食べてほしいのが、焼きたての『フィナンシェ』。

最初に行った日は『プレーン』(220円)、『フランボワーズ』(250円)、『抹茶』(250円)の3種類があり、後日行った際には『ショコラ』(300円)もありました。

画像:CHIHIRO

一口目はサクッ、そしてしっとりと変化していく食感に驚きます。これは焼きたてだからこそ。

アーモンドプードルを先に窯で焼いて香り付けをしているので、甘さを控えめにしても、上品な香ばしさと甘さを感じられるそう。さらに、焦がしバターの加減や温度などによって、絶妙に仕上げられています。

あまりにおいしくて、1つ食べてすぐにリピート購入。感動を共有したくて、いろんな人に配りまくったほど!

ギフト用に「9個入り」(2,650円)、「12個入り」(3,430円)もありますよ。

画像:CHIHIRO

無敵のおいしさ!アマンディーヌ

焼きたて『アマンディーヌ(タルト)』も外せません。

キャラメルナッツタルト・洋なし・アーモンド

数ある『アマンディーヌ(タルト)』の中でも、『キャラメルナッツタルト』(1個330円)、『洋なし』(1個320円)、『アーモンド』(1個300円)は、『無敵のタルト』と呼ばれている人気商品!

『キャラメルナッツタルト』は、焼きたて商品人気ナンバー1。アーモンド、マカダミア、ピスタチオ、カシューナッツ、ブラジルナッツなどを贅沢に使用していて、ナッツの並べ方にもこだわっているのだそう。濃厚なキャラメルの風味が◎。時間が経っても上品な食感が続きます。

画像:CHIHIRO

『洋なし』は、洋梨の風味が際立つ一品。途中で温度を変化させたりと、焼き方にもこだわりが詰まっているのだとか。

『アーモンド』は、甘酸っぱいフランボワーズジャムがアクセントに。軽やかで、満足感たっぷりでした。

マカダミア

『マカダミア』(1個380円)は、ゴロゴロ入ったマカダミアナッツの量と風味が贅沢!

画像:CHIHIRO

常温でOK!大人気ケーキ

ガトーショコラ

見た目は生ケーキのようですが、常温でOKの『ガトーショコラ』(1個580円)。2024年冬に登場した新作です。

生地に数種類のハイポリフェノールチョコとココアを限界まで入れて、濃厚に仕上げてあります。

画像:CHIHIRO

上には濃厚なピスタチオバタークリーム、中には自家製のラズベリージャムと、ミルクチョコレートをベースにしたザクザク食感のプラリネクロカンが入っています。

感動のおいしさでした。

チーズケーキ

出来立てにこだわった『チーズケーキ』(1個350円)も不動の人気商品。

油山牧場など九州産のクリームチーズを使用。中にはブルーベリーが入っています。

画像:CHIHIRO

濃厚ながら、しっとり厚みのあるタルト生地との相性が抜群。おいしくて、食べ応えがありました。

絶品カスタードがたっぷり!魅惑のコルネ

注文後にカスタードクリームを詰めてもらえる『コルネ』(1個350円)も必食!

画像:CHIHIRO

パリパリッと香ばしいパイ生地の中に、こだわりの自家製カスタードクリームがたっぷり。

アグロフォレストリー農法(1つの土地に樹木と農作物を一緒に植える農法)で作られたマダガスカル産バニラビーンズを使用しているそう。

上品で高級感のある味わいでした!

画像:CHIHIRO

ビスキュイ・ド・サヴォワ

看板商品で見た目もかわいらしい『ビスキュイ・ド・サヴォワ』(各1個、プレーンスモール960円・ラージ2,480円/ショコラスモール1,300円・ラージ3,250円)も忘れてはいけません!

2種類の粉に、何種類もの砂糖、たっぷりのはちみつと生クリームを使ったレモン風味のオリジナル生地のケーキです。

画像:CHIHIRO

やさしい食感と上品な甘さがクセなりますよ。

画像:CHIHIRO

今回ご紹介したのはほんの一部。常温で持ち歩けるものがほとんどなので、手土産やギフトを選ぶ際にはぜひ思い出してほしいです。

パッケージもおしゃれさも魅力で、とってもかわいい『焼き菓子BAG』(S2個700円・M3個900円・L4個1,300円 ※Lは数量限定)もありましたよ!

画像:CHIHIRO

リピ確実のおいしさです。試してみてください!(文/CHIHIRO)


■JOYEUX NOEL(ジョワイユ ノエル)
住所:福岡県福岡市東区香椎1-22-5
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜、日曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる