1. トップ
  2. レシピ
  3. 居酒屋のアノ味を再現! トマトソースのポテトチーズ餅

居酒屋のアノ味を再現! トマトソースのポテトチーズ餅

  • 2016.4.14
  • 5418 views

ふわふわのマッシュポテトに、もっちもちのお餅。

アツアツを頬張れば、なかからチーズがとろ~り。

居酒屋さんで人気のアノ味も、レシピ自体はとっても簡単。

トマトソースでおしゃれにアレンジすれば、おもてなし料理としても◎!

トマトソースのポテトチーズ餅

調理時間40分

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳

<材料 6個分>

トマトソース(市販品) 100g

グリーンアスパラ 1本

<ポテトチーズ餅>

ジャガイモ 250g

塩 少々

お餅(角) 1個

片栗粉 小さじ4

カマンベールチーズ 1/2個

サラダ油 適量

粗びき黒コショウ 少々

<下準備>

・グリーンアスパラは根元を切り、ピーラーで皮をむいてハカマを取る。長さ3~4等分に切る。

・ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで4分加熱する。

・お餅は水にくぐらせ、耐熱容器に入れる。分量外の水小さじ1を加え、電子レンジで30秒加熱する。裏返し、さらに膨らむまで10秒ほど加熱する。

・(冷蔵庫から出したての)カマンベールチーズは、6等分に切る。

<作り方>

1、<ポテトチーズ餅>を作る。ジャガイモが熱いうちに塩を加え、マッシャーでつぶす。お餅も熱いうちに加え、まとまるまで混ぜる。

2、片栗粉を加えて混ぜ、手に打ち粉(分量外の片栗粉)をつけて、1/6量ずつ丸く広げる。カマンベールチーズを包み、厚さ2cmになるようにつぶす。

3、フライパンにサラダ油を入れて、グリーンアスパラ、<ポテトチーズ餅>を中火で4分ほど焼く。グリーンアスパラは竹串が刺されば取り出し、分量外の塩を振る。

4、トマトソースは耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。器に出して、<ポテトチーズ餅>を盛りつける。グリーンアスパラを添えて粗びき黒コショウを振る。

コツ・ポイント

電子レンジは600Wを使用しています。

ヘルシー派には、お餅の替わりにおからを混ぜても。

ポテトと相性抜群のツナを混ぜれば、お子様にはさらに喜ばれそう。

(フジノアサコ)

元記事を読む