1. トップ
  2. レシピ
  3. 【旬の味覚】水菜のサラダレシピ7選~レパートリーが広がり、栄養もバッチリで一石二鳥!

【旬の味覚】水菜のサラダレシピ7選~レパートリーが広がり、栄養もバッチリで一石二鳥!

  • 2025.2.20

「水菜が並び始めると冬本番」という言葉があるほど、水菜は寒い時期に味が良くなる野菜です。

まさに今が旬の水菜はぜひ生で味わいたいですね。

そこで今回は、水菜のサラダレシピ7選をご紹介します。

和洋中アレンジのほか、フルーツ入りのサラダなど、バリエーション豊富です。

水菜のサッパリとした後味は、こってり系主菜のおともにぴったり! バランスの取れた献立づくりの参考にしてみてください。

■寒い日でも食べやすい「ホットサラダ」の作り方

水菜のホットサラダ

【材料】(2人分)

水菜 1/2束

木綿豆腐 1/2丁

ザーサイ 20g

ゴマ油 大さじ 1

酢 大さじ 1

しょうゆ 大さじ 1

白ゴマ 適量

【下準備】

1、水菜は根元を切り落とし、長さ4cmに切る。

2、木綿豆腐はサッと水洗いし、キッチンペーパーで包んで軽く水気をきり、ひとくち大に手でちぎる。

3、ザーサイは細切りにする。

【作り方】

1、耐熱ボウルに水菜、木綿豆腐、ザーサイを入れる。

2、フライパンにゴマ油を入れて煙がたつまで熱し、(1)に回しかける。酢、しょうゆ、白ゴマも加えて全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

ザーサイを使う中華風サラダ。豆腐も入れるためヘルシーです。アツアツのゴマ油をかけることで水菜がしんなりとし、食べやすさがアップします。さらに、油と一緒に食べることで脂溶性の栄養素の吸収率が上がるメリットも!

■日替わりのアレンジを楽しもう! 水菜のサラダレシピ6選

シャキシャキ水菜サラダ

水菜のシャキシャキ感と、炒めたチリメンジャコのカリカリの組み合わせがたまらない一品。香ばしく焼いた油揚げも加わって旨味たっぷりです。新玉ネギの代わりに普通の玉ネギを使うときは、塩で軽くもんでから水洗いすると辛みが取れてまろやかになります。

・水菜とツナのサラダ

味付けは塩、黒コショウとシンプルですが、ツナの旨味で奥深い味わいに。レモンをギューッと搾って、サッパリと仕上げましょう。紫玉ネギの色味で彩りもバッチリな一品です。

・水菜と長芋のサラダ

水菜の歯ごたえや長芋のねばり、カリカリのクルトンなど、一度に多彩な食感が楽しめるサラダです。レモン汁入りのドレッシングが野菜によくからみ、食欲がそそられます。長芋は少し山を作るように盛り付けると、立体感が出て見栄えが良いですよ。

・お豆のデリ風サラダ

ミックスビーンズを散りばめるオシャレなサラダ。粒マスタード入りの風味豊かなドレッシングでいただきます。レンコンや生ハムも入れるため、デパ地下惣菜のような豪華な見た目に。記念日やイベントなどのパーティーシーンにもおすすめです。

・水菜のサラダ

水菜に梨を合わせるのは珍しく感じますが、実はポピュラーな組み合わせ。みずみずしくさっぱりとした味わいで、レモンベースのドレッシングとよく合います。パリパリに焼いた油揚げで食感にアクセントを加えましょう。

・シャキシャキ水菜のサラダ

リンゴとグレープフルーツを合わせるフルーティーな一品です。リンゴは皮ごと使うと、料理の彩りが格段にアップします。炒ったクルミを散らすアレンジをしても◎。その日の気分に合わせて、お好みのドレッシングで堪能しましょう。

水菜は栄養バランス抜群の野菜で、サラダにするとその栄養素を効率よく摂取できます。特に、抗酸化力に優れたβ-カロテンは脂溶性なので、油が入っているドレッシングをかけると吸収率アップが期待できますよ。

レシピを参考にお好みのアレンジで作ってみてくださいね!

(Lily-bono)

元記事で読む
の記事をもっとみる