「ダイエットを決意したのは、自分がベストだと思う美を追求するため」
——今回、ファースト写真集『野崎萌香写真集 jealousy』を発売されるに至ったきっかけや想いを教えてください。
「去年の4月に事務所を移転して、マネージャーさんと今後の目標について話し合ったときに、“そういえばまだ写真集を出したことがないね”となったことがきっかけです。ずっと出してみたいという想いはあったのですが、美容やファッションに関するものしか出したことがなかったので、写真集をモデル歴15周年となる今年の目標にしよう!ということになりました」
——全体のテーマはありますか?
「“私らしさを全面に出していく”ことです。今まで、それぞれのコンセプトに合わせて自分を表現するということをモデルの仕事でしてきたのですが、今回は自分らしさを追求したものになっています」
——写真集を拝見しましたが、どのカットもプロポーションがとても美しかったです!
「ありがとうございます! ボディを見せているカットも多いのですが、実は、撮影のために約半年かけてマイナス10kgのダイエットをしていたんです。コロナ禍にジュエリーブランド業の仕事で忙しくしていた期間が重なっていて、あまりモデルの仕事をしていなかったこともあるのですが、自分では気付かないうちにこっそり太っていたみたいで。マネージャーさんと久しぶりに会ったときにすごく驚かれてしまったんですよ(笑)。どんな体でも女性はきれいだと思うのですが、自分がベストだと思う美しさを追求するためにはしっかりダイエットしなくてはいけないなと決意を固めました」
「食事制限をするのではなく、“臓活”を続けました」
——マイナス10kg……! どのようなダイエット方法か気になります。
「食べることが大好きなので、食べないということはせず、食べた翌日にしっかり調整することをやっていました。ココナッツジュース、スイカジュース、トマトジュースなど、むくみ改善に良い栄養素のカリウムが豊富に入っている食材を選ぶようにしたり、食べ過ぎた翌日は、お粥にしたり、パイナップル酵素を飲んだり。あとは、臓器を活性化させる“臓活”をしていましたね」
——臓活(ゾウカツ)、あまり聞き慣れないワードですね。
「私も、マネージャーさんから聞いて試しました(笑)。もともと甘酒やヨーグルトを自分でつくるぐらい本格的に腸活をやっていたのですが、腸活は痩せるというよりも、自律神経を整えたり、便秘を改善してお腹をすっきりさせることが目的。その上で、やっぱり余分なものを体の外に排出することが大事なので、代謝を高めて胃や腸などの臓器を働かせる“臓活”です」
——なるほど。具体的にどのようなことをされていましたか?
「まずは自分の体質を知ることから始めました。東洋医学の観点から見た体質診断があるのですが、私は水分やエネルギーなどをすべて体の中に溜め込んで排出がしづらいという気巡りが悪い体質だったので、サウナで汗をかいて代謝を高めたり、漢方を飲んでいましたね。内臓に負担をかけないようにおかゆもよく食べていました。あとは気巡りが悪いタイプだと、筋肉が緊張して硬くなりやすい人が多いので、サロンや自分でのマッサージも徹底! 全身の筋肉をほぐすことで体内の冷えやむくみを改善できるので意識していました。
体質的に筋肉をほぐすことがメインではありますが、とは言えやっぱり筋肉をつけなくては代謝も上がらないし、今まで運動をしていなかったので、パーソナルジムやピラティスに通うようにもなりました。筋トレで特に頑張ったのはお尻! やっぱりお尻は筋肉がついていないと丸くきれいな形にはならないし、努力した分結果が出ているのが嬉しくて。写真集でも披露しているので、ぜひ見ていただきたいです」
野崎萌香(のざき・もえか)
PROFILE:1990年2月10日生まれ、東京都出身。2009年、東京ガールズコレクション『第7回ミスTGC』で準グランプリを受賞し、ファッション誌の専属モデルとしてデビュー。その後もティーン誌やファッション誌などで幅広く活躍する。
『野崎萌香写真集 jealousy』
人気モデルの野崎萌香が、デビュー15周年の節目で自身初となる撮り下ろし写真集を刊行。リゾート地・フーコック島を舞台に、美しいボディや天真爛漫な表情などをたっぷり詰め込んだ一冊となっている。
発売中
VOCE独占! 未公開カット
VOCEをご覧の方だけに、他では見られない特別な未公開カットをお見せしちゃいます!
【衣装お問い合わせ先】
アビステ 03-3401-7124
ザ・ウォール ショールーム 050-3802-5577
撮影/井澤和己 スタイリスト/安西こずえ ヘア&メイク/AYA 構成・取材・文/高橋夏実(Spacy72)