HBOで製作されるドラマ版「ハリー・ポッター」で、ホグワーツ魔法魔術学校の校長アルバス・ダンブルドア役としてジョン・リスゴーが交渉中であることがわかった。『ヴァラエティ』によると、交渉は最終段階にあるそうで、HBOはリスゴーが交渉中であることを認めたうえで、「注目度の高いシリーズなので、噂や憶測が飛び交うことは承知しています。制作準備を進めている段階ですので、詳細については契約がまとまってからご報告いたします」とコメントした。
『ハリー・ポッター』の原作と映画版で描かれたダンブルドアは、力のある高齢の魔法使いで、ホグワーツ魔法魔術学校の校長として、闇の魔法使いヴォルデモートと戦うハリー・ポッターらを陰に日向に導く。リチャード・ハリスが映画シリーズの最初2作品で演じたが、ハリスの死去を受けてマイケル・ガンボンが引き継いだ。
アメリカ出身のリスゴーは、トニー賞受賞、アカデミー賞2度ノミネートを誇る名優として知られ、エリザベス女王の治世を描いたNetflixのドラマシリーズ「ザ・クラウン」では、ウィンストン・チャーチルを演じてエミー賞を受賞した。また、本年度のアカデミー賞にもノミネートされている『教皇選挙』に出演し、レイフ・ファインズと共演している。
これまでの報道によると、ドラマシリーズはJ・K・ローリングの原作1巻ごとに1シーズンを費やして全7シーズンを制作し、シーズン1を2026年に公開する予定。ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは番組製作発表時、新世代のファンを代表する新キャストを起用し、原作本に忠実にドラマ化するとコメント。25年以上にわたってファンに愛されてきた素晴らしいディテール、人気キャラクターたちを余すところなく登場させるとしていた。配役についてはすでに様々な憶測と期待を呼んでいるが、同社は2024年秋にキャスティングの公募を開始しており、ハリーとハーマイオニー、ロンら主要キャラクターは、新人が抜擢されるとみられる。
Text: Tae Terai
READ MORE
- 『ハリー・ポッター』ダンブルドア役、マイケル・ガンボンが死去。ダニエル・ラドクリフらが追悼
- ダニエル・ラドクリフ、亡きダンブルドア役マイケル・ガンボンとの思い出を語る
- 最終作『ハリー・ポッターと死の秘宝』のトリビア──ハリー&ハーマイオニーのダンスやキスシーン撮影舞台裏、宿敵ヴォルデモートの最期etc.
- ドラマ版「ハリー・ポッター」、キャストを公開募集「包括的で多様性のある配役に注力」
- ジュード・ロウ、『ハリー・ポッター』ドラマ化で『ファンタスティック・ビースト』は一時中断
- マギー・スミスが死去、享年89歳。 『ハリー・ポッター』のキャストらが追悼
- VOGUEエディターおすすめの記事が届く── ニュースレターに登録