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ドラッグストア店員「レジ対応中に横から話しかけないで」客の迷惑行為なぜ?理不尽な回答あつまる

  • 2025.3.7
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出典:photoAC(画像はイメージです)

ドラッグストアや量販店など、ちょっと商品のことを訪ねたい時はありませんか?しかし、フロアに店員さんが見当たらなかった時には、レジの店員さんに話しかけるか迷うことも…。

ドラッグストアの店員さんの「レジで次々にお客さんを対応中なのに、横から話しかけてくる人ってなんなんだろう。レジ対応中なんだから『○○どこにある?』って聞かれても答えられない」といった趣旨の投稿が、SNSで話題になっています。

そこで今回は、レジの店員さんに話しかけたいとき、列に並ぶか、横から話しかけるかを調査しました。

レジの店員さんに話しかけたいとき、列に並ぶ?横から話しかける?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

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出典:TRILL調べ

レジの店員さんに話しかけたいとき、「列に並ぶ」方は200票「横から話しかけに行く」方は100票で、「列に並ぶ」方が多い結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

横から話しかけに行く方の意見

まずはレジ対応中の店員さんにも、横から話しかけに行くという方の意見を紹介します。

会計しないから

レジで精算する訳でも無い時に、ちょっと聞きたい事がある時はレジ横から話しかけます
(40代男性・会社員・中国地方)
会計をするわけではないのでレジに並ぶ必要がないと思うから。わざわざ並んで質問だけするのも変だと思う。
(30代女性・会社員・東京都)

質問内容が簡単なことだから

内容にもよりますが、なにか簡単なこと(特定の品物の場所を口頭で教えてもらうなど)だったら、横から聞いちゃいます。その上で、「並んでください」とか、「待ってください」と言われるようなら、並んだり待ったりします。
(50代女性・専業主婦・東京都)
ケースバイケースですが、簡単に済みそうなことなら横から聞きます。わざわざ並んだりしません。
(40代男性・会社員・神奈川県)

迷惑にならないと思う

少し聞くだけなので、横から聞いても迷惑だと思わないからです。一応、レジのお客さんが支払いを終えたタイミングで話しかけます。
(60代女性・専業主婦・神奈川県)
レジ打ちの途中に割り込むのは気が引けるが、一人のお客さんの精算が終わったタイミングで速やかに話しかければ、それほど迷惑にはならないと思うから。
(30代男性・フリーランス・関東地方)

お会計待ちのお客さんに迷惑がかかると思って

列に並ぶとお会計の方に迷惑になると思うので、お会計の列がなくなるまで待つと思います。
(20代女性・会社員・静岡県)
レジをしている店員さんに悪いとは思うものの、レジで並ぶのは会計のためで、そうでないのに並ぶのは他のお客さんの迷惑になるから。
(50代男性・自営業・東京)

会計をするわけではないのに会計の列に並ぶのはおかしい」と考えている方も少なくないようでした。

また、「簡単なことだから」「このタイミングなら迷惑にならないと思った」など、この質問なら店員さんはレジ対応中でも答えられるだろうと思っているようです。

列に並ぶ方の意見

一方、レジにいる店員さんに聞きたいことがある場合は列に並ぶという方の意見を紹介します。

横入りになるから

自分が横から話しかけたら、いま対応中の人を待たせることになるから。話したいなら自分の番を待つべきだと思う。悪気はなくても横入りと変わらない。
(30代女性・フリーランス・東京都)
並んでいるお客さんからしたら、横入りしたと思われる可能性もあるので、ちゃんと並んでから聞くようにしてます。
(30代男性・会社員・北海道)

並ぶのがマナーだから

先に会計待ちで並んでいる人たちの方が優先だと思う。横から話しかけたら横入りと同じで、マナー違反だと思う。
(30代女性・デザイナー・岡山県)
基本的には列に並んで順番を待つのが一般的なマナーだと思います。特に混雑している時や、他のお客様がいる場合は、列に並ぶことで店員さんや他のお客様に対して配慮ができて、揉め事を防げるから。
(20代男性・会社員・滋賀県)

他のお客さんに迷惑になるから

列に並ぶか店員さんの手が空くまで待ちます。レジではないですが、そうしないと並んでいる人に迷惑がかかると思います。
(50代男性・会社員・四国地方)
さすがにレジの流れを止めたら周りのお客さんに迷惑なので、並んでから尋ねると思う。お客さんから文句言われたくないから。
(40代女性・契約社員・福岡県)

されて嫌だったから…

これはやられたことがありますがかなり腹が立つので私はしませんね。やられて嫌なことはしないほうが良いです。
(40代男性・無職・兵庫県)
自分が店員のとき、目の前のお客様対応しているのに横から聞かれてとても迷惑だったので列に並びます。モラルというかマナーがなってないなって思います。順番を知らないんだこの人って思う。どれだけ並んでても順番は順番だし、並んでるお客様も不快だと思う。
(20代女性・事務・東北地方)

「列に並ぶ」方の意見として、「横入りになるから」「並ぶのがマナーだから」という意見が多く寄せられました。「されて嫌だったから…」と経験がある方からの回答も数多く寄せられました。

店員さんの業務を妨げないように

今回の調査では、「列に並ぶ」方が多い結果となりました。横から声をかけることは「横入り」であり「並ぶのがマナー」と認識している人が多いようです。また、自分が「されて嫌だった」という経験から、並ぶようにしているという回答が数多く寄せられました。

一方で「横から話しかけに行く」方からは、「簡単なこと」であれば声をかけるという意見が寄せられました。一部の方は「会計をしない」のであれば並ぶ必要はないと考える方もいるようです。

レジの店員さんに横から話しかけに行くことで、業務を妨げてしまったり、周囲の方から横入りと思われてしまう恐れがあります。

もしかしたら、接客やレジの経験がない場合、ほぼすべての店員さんがレジ作業の片手間で他のお客さんの対応もできるだろうと思ってしまう方がいるのかもしれません。ですが、お客さんと金銭のやりとりをする、重要な業務です。お客さんのクレジットカードのをお預かりしたり、お店や業態によっては、商品の説明が義務付けられていたり、発送の受付が発生したりという場合もあり、外から見ているよりも大変な作業をしています。

トラブルを避けるためにも、「レジ対応をしている最中の店員さんは、横から話しかけられると迷惑に感じることが多い」ということを念頭に置いておくと良いかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/2/27〜2025/2/28
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300