1. トップ
  2. コンビニ店員の「あたためますか?」に「どちらでもいいです」と返す客。中途半端な回答をするのはなぜ?

コンビニ店員の「あたためますか?」に「どちらでもいいです」と返す客。中途半端な回答をするのはなぜ?

  • 2025.3.7
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

コンビニでお弁当を買うと、店員さんから必ずと言っていいほど聞かれる「あたためますか?」のひと言

多くは「お願いします」または「そのままで大丈夫です」と即答するものですが、中には「どちらでもいいです」と返す方もいるようで、SNSではよく「そんなことを店員に委ねられても困る!」と話題になっています。

実際に「どちらでもいいです」と答える人はいるのでしょうか?また、その理由とは?

今回は、コンビニ店員さんの「あたためますか?」に対し、「どちらでもいいです」と答えたことがある方にアンケートを取りました

「あたためますか?」に対し、「どちらでもいいです」と答える理由を教えて

今回は全国の18歳以上の男女を対象に、コンビニで「あたためますか?」と聞かれた際に、「どちらでもいいです」と答える理由を聞きました

寄せられた意見を紹介します。

あたためる商品だと思っていなかったから

買った商品があたためる物とは思わず、あたためますか?の問に困惑してしまって「どちらでもいいです」と返してしまったことがあります。その時に店員さんが困惑していたのを見て、あたためなくて大丈夫ですと訂正しましたが最初からちゃんと答えた方がいいですね。
(30代男性・北海道)

優柔不断だから

あまりはっきりしない性格なので、どちらでもいいと答えたことがあります。訂正してあたためてもらいました。
(40代女性・専業主婦)

遠慮してしまうから

ついどちらでもと店員さんにお任せしてしまうみたいに返事してしまいます。本当はあたためたいのに、なんだかつい遠慮してしまいます
(40代女性・会社員・東京都)

「あたためますか?」に対し、「どちらでもいいです」と答える理由は、「優柔不断だから」「遠慮してしまうから」「あたためる商品だと思っていなかったから」がありました。

「どちらでもいいです」と答えたことがない方の意見

一方で、「どちらでもいいです」と答えたことがない方にも意見を募りました。

店員さんが困ると思う

あたためるかどうか聞かれているので「はい」「いいえ」以外の選択肢はないように思います。店員さんも困るのではないでしょうか?
(30代女性・会社員・東京都)
店員さんは、YESかNOをお客さんに求めているのに「どちらでもいい」はとても困ると思う
(30代女性・専業主婦・宮崎県)

自分のことは自分で決めるべき

「どちらでもいいです」と答える人がいることに驚きました。自分で買った商品で自分で食べるものなので、あたためるかそのままで良いかは購入した側が決めることで店員さんに委ねることではないと思います。
(40代女性・自由業(フリーランス)・台湾)
自分が食べるものをあたためるかの判断は自分ですべきなので、「どちらでもいいです」と返すことは絶対ないです。そんな答え方をする人がいることに驚きました。
(40代男性・自営業・北海道)

レジの流れをスムーズにしたい

コンビニ店員さんも困惑してしまうため、イエスかノーで答えられる質問に対しては、はっきりと答えを返した方がスムーズに流れると思う。
(40代男性・会社員・関東地方)
実際にコンビニで働いていたことがあります。どちらでもいいですと言われると対応に困ってしまい、悩んでいる時間がロスタイムになってしまう為です。
(30代女性・会社員・東京都)

「店員さんが困ると思う」「自分のことは自分で決めるべき」「レジの流れをスムーズにしたい」という意見が目立ちました。

YES、NOならコミュニケーションもスムーズ

「あたためますか?」に対し、「どちらでもいいです」と答えたことがあるかないかを聞いたアンケート全300件のうち、答えたことがある方が4票、答えたことがない方が296票と、「どちらでもいいです」と答えたことがない方が圧倒的に多い結果となりました。

「どちらでもいいです」と答えたことがある方に理由を聞くと、「優柔不断だから」「遠慮してしまうから」「あたためる商品だと思っていなかったから」などのようです。

一方で、「どちらでもいいです」と答えたことがない方の理由は、「店員さんが困ると思う」「自分のことは自分で決めるべき」「レジの流れをスムーズにしたい」などが大半でした。今回アンケートでは、ほとんどの方が「どちらでもいいです」と答えたことがないと回答されていました。

「どちらでもいい」と答えることが悪いわけではありませんが、店員さんや後ろに並ぶ人のことを考えて、スムーズなコミュニケーションを心がけるのもひとつのマナーかもしれませんね。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/2/27~2025/2/28
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300