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スーパーで「店員のカゴ入れが丁寧すぎて嫌だ。行列できる」投稿に賛否。“カゴの入れ方”を指摘する客の心理

  • 2025.3.5
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出典:photoAC(画像はイメージです)

新しいカゴに入れる際、店員さんは商品を積んだときに崩れたり壊れたりしないよう丁寧に入れてくれますが、たまに「この置き方はちょっと…」と感じ指摘するお客さんもいるそうで、「独自のこだわりで文句を言われて疲弊する」という投稿がSNSでも頻繁に話題になります。

そこで今回は、スキャンした商品のカゴへの入れ方を指摘したことがあるかないかについて調査しました。

スーパーで、スキャンした商品のカゴへの入れ方を指摘したことある?ない?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果、スーパーで、スキャンした商品のカゴへの入れ方を指摘したことが「ある」派は42票、指摘したことは「ない」派は258票で、「ない」派が圧倒的に多い結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

指摘することがあるという方の意見

店員が商品の重さや温度の違いを気にしていなかったから

商品の破損や傷を防ぐ為に指摘した事があります。特に重いものや壊れやすいものを上に置くと、下のものが潰れてしまう可能性があるため、適切な配置を提案することは返品のリスクを防げる為。
(20代男性・会社員・滋賀県)
あったかいお弁当とアイスクリームを重ねて入れられた時はさすがに、「冷たいものは離して下さい」と言いました。
(40代女性・音楽講師・鳥取県)

商品の取り扱いが乱暴だったから

メチャクチャ雑だったこともあって、商品をちゃんとするように注意しましたねー。丁寧にしてほしい
(30代・会社員・兵庫県)
衝撃に弱そうな商品をスキャン後にかごへ投げ入れたので、「それじゃ割れちゃうよ!」と注意した。
(40代男性・会社員・神奈川県)

丁寧すぎるのが気になったから

買ったものが多く、どう入れようか迷ってる時に「そのままいれちゃって大丈夫ですよ」と言うことが多々あります。
(30代女性・主婦・広島県)
レジ員が丁寧にカゴへ移そうとする余り、作業に時間がかかり、また収納の仕方が自分が気に入る納め方でもないので、「後は自分でやるので適当に素早く入れてくれれば良い」とやさしく伝えた。
(60代男性・パートタイマー)

入れ方に納得がいかなかった

ペットボトルを横に入れられるのがあまり好きではないので、指摘させてもらったことがある。
(30代男性・会社員・北海道)
普段スーパーにカゴバックを持って行っています。買い物カゴにつけて、スキャンし終わったものから店員さんに詰めてもらっていますが、店員さんによってはまだ入る隙間があるのに、入れるのをやめる方がいらっしゃるので、指摘させてもらうことがあります。
(20代女性・香川県)

指摘したことが「ある」派では、商品が破損するおそれがある場合に指摘することがほとんどだった一方、「もう少し雑でも良い」と伝えるケースもありました。

指摘することはないという方の意見

そのあとすぐに袋詰めをするから

カゴへの入れ方は特に気にしていません。それより早くレジを済ませて貰いたいので、ちゃっちゃっと作業してくれることを重視します
(40代女性・主婦・神奈川県)
かごに入れてもらった商品を袋に移すのに数分もかからないから雑に入れられても特に気にならないからです。
(30代女性・主婦・兵庫県)

いつも丁寧だから

ありがたいことに、毎度キレイな入れ方で移してくれるので、指摘した経験がない。そもそもあまり入れ方に関してこだわりがないのかも。
(30代男性・会社員・神奈川県)
店員さんはプロだから自分よりもいい入れ方を知っていると思うので(特にわたしはそういうことが得意な方ではないし)
(40代女性・クラウドワーカー・兵庫県)

トラブルを避けたいから

それ下にして欲しくないなぁと思っても、言うとクレーム客と思われそうで躊躇してしまう。本人のためにも言ってあげた方が後々のために良いのかもしれませんが、勇気が出ません。
(30代女性・パート)
せっかく入れてくださっている店員さんにケチをつけるような真似はしたくないし、トラブルも嫌いなのでしません。
(20代男性・会社員・東京都)

指摘したことは「ない」派では、カゴ入れが多少気に入らなくても「そのあとすぐに自分で袋詰めするから」という理由が多く見られました。

店員さんのカゴの入れ方が気になったら…

アンケートでは店員さんのカゴの入れ方を指摘したことはないという方は、時間の節約やカゴ入れよりも袋詰めを重視しているようです。一方の「ある」という方は、商品をきれいに持ち帰ることを特に気にしているようでした。

傷つきやすいもの、こぼれやすいものの置き方などは、おそらく研修等でお店が教えているはずなので、基本的な置き方を心がけてほしいもの。ですが、独自のこだわりから指摘をするお客さんもいるようです。

お互いスムーズなやりとりができるよう、気を配りたいですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/2/26〜2025/2/27
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300