1. トップ
  2. 『ごんぎつね』『はらぺこあおむし』を超えた!“大人が読んでも感動する絵本”ランキング!堂々の1位に「最後は号泣」「大人だからこそグッとくる」

『ごんぎつね』『はらぺこあおむし』を超えた!“大人が読んでも感動する絵本”ランキング!堂々の1位に「最後は号泣」「大人だからこそグッとくる」

  • 2025.4.8
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

子どもの目を楽しませ、心を豊かにしてくれる絵本。大人が読んでも、幼い頃の純粋な気持ちを呼び起こしてくれたり、以前とは違った発見ができたりすることもありますよね。では、心を動かされたいと思う大人におすすめの絵本は、どの1冊なのでしょうか?

そこで今回は、全国300名の方々に“大人が読んでも感動する絵本”を教えていただきました。愛され続ける絵本の中から、見事トップの座に輝いたのは…?

第3位 はらぺこあおむし(12票)

第3位に選ばれたのは、アメリカ人作家エリック・カールさんが出版した絵本『はらぺこあおむし』です。

鮮やかで印象的な色使いと楽しい仕掛けが特徴で、「絵のきれいさ、大胆さで心が動かされる」と、ページを開くだけでも感動させてくれる1冊。

ストーリーに関しても、「失敗しても立派に成長できる姿をシンプルに描いていてお気に入り」「大きくなることや成長することへの希望を与えられる」など、読むと元気をもらえるという声が多数でした!

絵のきれいさ、大胆さで心が動かされる(40歳/女性)
失敗しても立派に成長できる姿をシンプルに描いていてお気に入り(35歳/女性)
大きくなることや成長することへの希望を与えられる(56歳/男性)

第2位 ごんぎつね(18票)

第2位には、小学校の教科書などでよく親しまれている、新美南吉さん作『ごんぎつね』がランクイン。

切なく悲しい物語に、「子供向けなはずなのに、自分達大人に向けて書かれたような内容で、心臓を抉られるような感覚になります」「子どもに読み聞かせていて思わず泣きました」と、涙せずにはいられないという声が寄せられました。

「小学生の頃に読んだ印象と大人になってから読んだらまた変わると思っていたけれど、より悲しみを感じて感動した」と、大人になってからさらに心を動かされた方も多いようです。

子供向けなはずなのに、自分達大人に向けて書かれたような内容で、心臓を抉られるような感覚になります(41歳/女性)
子どもに読み聞かせていて思わず泣きました(30歳/男性)
小学生の頃に読んだ印象と大人になってから読んだらまた変わると思っていたけれど、より悲しみを感じて感動した(36歳/女性)

第1位 100万回生きたねこ(50票)

見事第1位に輝いたのは、佐野洋子さんによるベストセラー絵本『100万回生きたねこ』でした。

『100万回生きたねこ』は、愛について、生きることや死ぬことについて考えさせられるストーリー。普段は考えないようなテーマに思いをはせるきっかけになるようで、「最後は号泣しました」「大人だからこそグッとくるお話だと思う」といったコメントが集まりました。

「死との向き合い方や生き方を考えたいときにいつも読んでいます」と、愛読書として持っている方もいて、自分の人生を振り返りたい時には助けになってくれるようです。

「愛」について、すごく考えさせられます。最後は号泣しました(49歳/女性)
大人だからこそグッとくるお話だと思う。短い時間であっても充実した人生とは?愛されること、愛することの意味。深い絵本です(57歳/女性)
死との向き合い方や生き方を考えたいときにいつも読んでいます(27歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年3月17日
調査対象:全国の20代~70代
有効回答数:300名