1. トップ
  2. 『ソニー』『JBL』を抑えた!“音質がいいスピーカーのメーカー”ランキング!堂々の1位に「音に重厚感がある」「聞いてて心地よい」の声

『ソニー』『JBL』を抑えた!“音質がいいスピーカーのメーカー”ランキング!堂々の1位に「音に重厚感がある」「聞いてて心地よい」の声

  • 2025.3.13
出典:photoAC(※画像はイメージです)

自宅でリラックスしながら、音楽を聴いたり映画を観たりする時間はまさに至福。「臨場感を楽しみたい!」とスピーカーを使う方もいるのではないでしょうか?そんな時に重要になってくるのが、スピーカーの音質です。

そこで今回は、全国の300名を対象に「音質がいいと思うスピーカーのメーカー」をテーマにアンケート調査を実施。トップ3をランキング形式で発表します。さっそく結果を見てみましょう!

第3位 JBL(16票)

第3位には『JBL』がランクイン!

アンケート調査には、「高音から重低音までしっかり聞こえる音質の良さ!」「音質のバランスがいいため、様々なジャンルで聞きやすい」などのコメントが寄せられていました。その音域のバランスのよさで、幅広い音楽ジャンルを楽しめる魅力があるようです。

また、「音量を大きめにしても音割れが全くなくすごく聞き心地が良いです」という声も。音割れを気にせずに、ボリュームを上げられるのはうれしいですね!

価格もそこまで高くなく、高音から重低音までしっかり聞こえる音質の良さ!(33歳/女性)
音量を大きめにしても音割れが全くなくすごく聞き心地が良いです(18歳/女性)
音質のバランスがいいため、様々なジャンルで聞きやすい(56歳/男性)

第2位 ソニー(71票)

第2位に選ばれたのは、国内メーカーの『ソニー』です!

「高い音域や低い音域もとても音質がよく、高性能のため」という意見が集まっており、幅広い音域をカバーしている技術力の高さが評価されていた『ソニー』。その音質のよさは「音がきれいでついつい長く聴いてしまう」という方もいるほど。

また、「大中小と大きさも様々で、小さい持ち運び用のスピーカーでも音がクリア」と、スピーカーのサイズに関係なくクリアな音を楽しめる点もよろこばれていましたよ。

大中小と大きさも様々で、小さい持ち運び用のスピーカーでも音がクリア(37歳/女性)
音がきれいでついつい長く聴いてしまう(56歳/男性)
高い音域や低い音域もとても音質がよく、高性能のため(35歳/男性)

第1位 BOSE(105票)

105票を獲得し、第1位に輝いたのは『BOSE』でした!

『BOSE』に対しては、「低音がしっかりと響いて音に重厚感があるから」「重低音がしっかりと響いて聞いてて心地よい」など、とにかく低音のよさを褒めるコメントが数多く寄せられていました。

「スピーカーがあるピンポイントからではなくその空間全体から音が聴こえる印象があるから」という声もあるように、臨場感のあるパワフルな音圧も1位に選ばれた理由のようです。

また、「一つ一つの楽器の音がハッキリ聞こえる点が好み」と音を繊細に聴くことができる点も評価されていました。

スピーカーがあるピンポイントからではなくその空間全体から音が聴こえる印象があるから(43歳/女性)
低音がしっかりと響いて音に重厚感があるから(37歳/男性)
重低音がしっかりと響いて聞いてて心地よい(26歳/女性)
バンド系を中心に聴くのですが、低音が綺麗に聞こえる点と、一つ一つの楽器の音がハッキリ聞こえる点が好みです(37歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年3月3日
調査対象:全国の10代~70代
有効回答数:300名