家族みんなでバイキングに行ったときのこと。いつものように子どもと一緒におかずを選び、食事を楽しんでいました。そろそろデザートを食べようというときに……。
えっ!?ソフトクリームを持って歩いていたら…
私たちの座っていた席はドリンクやデザートのコーナーの近く。5歳になる娘が先に食事を終え、デザートを食べたいと言いだしました。いつもは夫か私が一緒に行くのですが、席が近かったので子どもの様子を席から伺っていました。娘は上手にソフトクリームを作り、テーブルに戻ろうとしたとき……。
ソフトクリームを落とすまいと視線が手元に集中していた娘の前に、2歳くらいの男の子が近づいてきました。そこからはあっという間の出来事で……娘が持っていたソフトクリームにその子がダイブ。食べようとしたのかもしれませんが、娘がびっくりしてソフトクリームを手から離したことで、その子の頭と洋服が汚れて大泣きしてしまいました。
お互いの親同士が謝り、相手の親御さんは娘にも謝ってくれました。ですが、子どもをひとりで歩かせたのは間違いだったと反省。見える場所とはいえ、人が多い場所ではしっかり親が付いていないと事故になりかねないと考えさせられました。
著者:中川聖子/40代 女性・主婦。2児の母。バイキングではサラダをたくさん食べる。
イラスト:あやこさん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
ベビーカレンダー編集部