1. トップ
  2. 恋愛
  3. エゾモモンガ、木に着陸!飛行中の美しい姿に「10点満点」の声

エゾモモンガ、木に着陸!飛行中の美しい姿に「10点満点」の声

  • 2025.2.12

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2025年2月3日〜2月7日ピックアップ分)

〝霧氷〟が 美しい朝に・・

Sitakke
撮影:@kazyida さん

木の枝に〝霧氷〟がついていて、寒さが伝わってきますね。おそらくマイナス15度近くまで冷え込んだ朝に、撮影なさったお写真かなーと思いました。イタヤカエデの枯れた葉をたべているのでしょうか?

2匹ともカメラ目線で、かわいらしいポーズを撮ってくれていますね。
この日はおそらく、@kazyida さんのやや左手に管理人である私がいて、動画を撮っていたはずです。
日がのぼり始めても、なかなか巣に戻らずに、いつまでもごちそうを食べていました。

エゾモモンガが、枝をポキッと折るたびに、枝についていた〝霧氷〟がはらはらと木の梢から降ってくる、とっても美しく、ステキな朝でした。このシーンを撮影した動画は、YouTube「北海道かわいい動物チャンネル」にアップしてありますので、そちらもぜひ!

舞い上がった雪が美しい〝求愛のダンス〟

Sitakke
撮影:@d.ace_pic さん

タンチョウのペアが〝求愛のダンス〟を舞って、そのいちばん最後に、お互いに〝おじぎ〟をするのですが、その瞬間のお写真なのでしょう。冷え込んだ朝だったのでしょうか、激しいダンスによって巻き上げられた〝雪煙〟のような雪の粒が、美しい結晶のように、2羽を包み込んでいて、とっても良い雰囲気になっていらっしゃいますねー。

ここからは想像ですが、近くには子どもである生後7〜8か月のひな鳥がいて、「パパとママは、何をしているの?」といった不思議な顔をして、見つめているのではないでしょうか?もう少ししたら、これまで愛情たっぷりに育て上げたひな鳥とは〝子別れ〟をします。2月下旬から3月には、ひな鳥を置き去りにして、夫婦は、おもに道東の川や湿地にある繁殖地に戻り、子育ての準備を始めます。

〝恋の季節〟到来の予感?

Sitakke
撮影:@bpyamasato さん

オスがメスを追いかけているのでしょうか?
〝繁殖期〟のころに見られる行動かな?と思ってしまいました。
繁殖期になると、オスは、メスのあとをしつこく追いかけるのですが、メスは簡単にはオスを受け入れてくれません。
そのうちに「ちょっと、待ったぁ!」とばかりに、複数の別のオスたちが現れて、メスをめぐる争いになります。
普段はみんなでくっつきあって極めて平和的に過ごしていたエゾモモンガですが、この時ばかりは相手の手足や鼻といった、毛に覆われていないところを狙ってかみつくなどして、かみつかれた方は血を流してしまうこともしばしば。
例年であれば、そのような繁殖期は、早くても3月上旬くらいからなのですが、ことしは色々な動物たちの〝恋の季節〟が早まっているようにも感じます。
エゾモモンガの繁殖期も、例年にない早い時期にやって来るかも知れません。

シマエナガならあっちにいたよー!

Sitakke
撮影:@odacchi_birds さん

「シマエナガなら、あっちにたくさんいたよー」なんて言っているみたいですね。
冬の間は、たくさんの群れで行動していたシマエナガですが、春の恋の季節に向けて、早々と〝お相手〟を見つけて、2羽で行動しているような姿を、最近見かけました。

札幌周辺でもドカ雪が降りましたが、その前までは、このまま春が来るのではないか?と思っちゃうほどの雪の少なさと暖かさだったので、すでにペアになって、どこに巣を作ろうか?などと〝物件探し〟をしていたシマエナガたちは、このドカ雪にとまどっているのかもしれません。
動物たちの行動を見ていると、ことしの春の訪れは、やはり早いようです。

〝過激なラブストーリー〟の始まり!?

Sitakke
撮影:@pasha_acam04 さん

皆さまは携帯でインスタを見るとき、音声をONにしていらっしゃいますか?
私は、通常OFFなのですが、なぜか「きょうの1枚」に選ばせていただいたこのお写真を見ているときに、音声がONになっていたわけで…。
雪が少なかった今シーズン(と思っていたら札幌でもドカ雪になちゃいましたが)、春めいた丘で、おそらくオスとメスのキタキツネが、じっと見つめ合っています。
そこに流れてきたのは、さだまさし さんの「シュウのテーマ」でした。
「北の国から」世代の私にはもう、2匹のキタキツネが、純とシュウ(宮沢りえ さん)とピッタリ重なってしまい、2人の切ない恋の物語を思い出して、胸がしめつけられてしまいました。
とはいえ、その理由で「きょうの1枚」に選んだと言うわけではありません。
キタキツネはもう〝恋の季節〟なのでしょう。
メスのキタキツネは独特の匂いを発するようになり、その匂いを嗅ぎつけたオスたちが、匂いを頼りにどんどん集まって来るのだと言います。
それなのに集まってきたオス達に対して、メスのキタキツネは走って逃げたり、それでも近づいてくると激しくかみついたりして、近くに寄せつけません。
メスはずいぶんと長い距離を逃げ回り、長い時間をかけて、最後まで残ったオスだけを受け入れるのだといいます。
「きょうの1枚」に選ばせていただいたお写真は、そんな〝過酷なラブストーリー〟が始まった瞬間なのかも知れませんね。

お見事! MVP・2連覇の〝ヒミツ〟は?

先月1月の「今月の1枚」の発表です!
3,214の♥️を獲得された、@s.studio6 さんの、エゾモモンガに決まりました。

Sitakke
撮影:@s.studio6 さん

森を滑空したエゾモモンガが、木に着陸する直前の姿をとらえた、とっても貴重なお写真!
コメント欄にも「すごいですね~!着陸の場面は初めて見ました。美しい!」「この体勢のモモちゃんは初めて見ました!素敵ですね」「飛型点、10点満点ですね!」「カメハメ波に見えてしまいました」「わぁー、すごい瞬間」など、なかなか見ることができないエゾモモンガの貴重な瞬間に、驚きの声がたくさん寄せられました。
.
@s.studio6 さんは、去年12月に続き、連続での「今月の1枚」に輝きました!
去年12月の「今月の1枚」のお写真がこちら。

Sitakke

エゾモモンガもエゾリスも、普段はなかなか見ることができない動物のすばらしい〝動き〟をとらえながら、さらにかわいらしさも満点なお写真なので、そこにたくさんの方々の応援をいただいたのでしょう。
それぞれのお写真から「オリャア!」とか「トリャア!」とか、気迫の声が聞こえてきそうです。
とってもステキなお写真、ありがとうございました!

文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa

インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクトでは、フォローしていただいた方に、北海道の動物たちのかわいい写真を、月〜金曜日の毎日、インスタグラムで配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる