1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ダイエットの疑問】内臓脂肪の方が皮下脂肪よりも落としやすいって本当?

【ダイエットの疑問】内臓脂肪の方が皮下脂肪よりも落としやすいって本当?

  • 2025.2.11

ダイエットに取り組む際、「体脂肪率を減らすこと」を目標にする方は少なくないでしょう。身体の脂肪には「内臓脂肪」「皮下脂肪」「繊維性脂肪」があり、中でもダイエットにおいては見た目でわかる「皮下脂肪」に注目しがち。でも、実は「内臓脂肪」の方が「皮下脂肪」よりも落としやすいのです。

内臓脂肪の方が皮下脂肪よりも落としやすいって本当?

なぜ「内臓脂肪」は「皮下脂肪」と比べて代謝されやすいのでしょうか?その理由は下記2つになります。

(1)内臓脂肪の方が皮下脂肪より代謝が活発

内臓脂肪の細胞は皮下脂肪の細胞と比べて血管が多く、酸素や栄養の供給が多いのが特徴です。そのため脂肪を分解、燃焼する酵素の活性が高くなります。

(2)脂肪分解ホルモンへの感受性が高い

内臓脂肪の細胞はアドレナリンなどの脂肪分解ホルモンへの感受性が高いのも特徴。また、運動時に分泌される成長ホルモンの影響も受けやすいので、皮下脂肪の細胞に比べて代謝しやすいのです。

内臓脂肪の効果的な減らし方

内臓脂肪を減らすには運動、食事の改善、良質な睡眠、ストレス軽減が有効とされています。特に下記3つは意識的に取り組みましょう。

・高強度インターバルトレーニング(HIIT)

脂肪燃焼効果が高いとされている、高強度インターバルトレーニングを行いましょう。高強度運動と低強度運動を交互に行う運動法(20秒間運動して10秒間休む)です。

・腹筋運動(クランチ、プランクなど)

お腹周りの筋肉や体幹を鍛える運動(クランチ、プランクなど)を定期的に行って、内臓脂肪の蓄積を予防していきましょう。

・健康的な食生活に切り替える

炭水化物の摂取を適量に抑えつつ、良質なタンパク質や食物繊維を積極的に摂取しましょう。

もちろん脂肪の落ちやすさには個人差があり、遺伝的要因や年齢、性別などによって異なります。ですが、今回紹介したポイントを踏まえればやみくもに食事制限や運動を頑張るよりも、健康的なペースで継続的に取り組むことができるはずなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる