1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友人の元カレと恋に落ちた私。友人からの「その人、私のお下がりだけどね」に揺れた友情

友人の元カレと恋に落ちた私。友人からの「その人、私のお下がりだけどね」に揺れた友情

  • 2025.2.11

高校時代の友情や恋愛は、人生の中でも特別な思い出を残します。
A子は、友人B子の元恋人C男と再会し、新たな感情に揺れる日々を経験しました。しかし、同窓会でB子から予想外の発言が、A子とB子の関係に大きな波紋を広げることに──。
その場で何が起きたのか。A子から話を聞きました。

画像: 友人の元カレと恋に落ちた私。友人からの「その人、私のお下がりだけどね」に揺れた友情

高校時代の友情と別れ

高校時代、私はB子ととても仲が良く、毎日のように一緒に過ごしていました。

お互いに何でも話せる関係で、本当に楽しい青春の日々でした。

そのころ、B子は2歳年上の先輩であるC男と交際していて、2人は周囲からも憧れられるカップルでした。

しかし、C男が高校を卒業するタイミングで2人は自然消滅のような形で別れることに。

その後、私とB子も卒業後は別々の道に進むことになり、以前のような付き合いはなくなりました。

再会から恋愛へ

それから数年後、私は社会人になり仕事を通じて、なんと偶然C男と再会したのです。

当時、私にとってC男はただの「友人の元彼」という存在でした。

けれども、久しぶりに再会したことで話が弾み、懐かしい思い出話を通じて徐々にお互い惹かれ合うように。

最初は「友人の元彼と付き合うなんてどうだろう」と悩みました。

しかし、過去のことを理由に彼への気持ちを諦められるかと考えたとき、やっぱり無理だと思ったのです。

同窓会での出来事

ある日、高校の同窓会が開かれました。

私は久々の友人たちとの再会が楽しみな半面、B子に彼と付き合っていることを話したほうがよいかどうかずっと悩んでいました。

しかし、答えは出ずにこの日を迎えることに。

そして久々の再会。お互い離れた席に座っていたので、最初は話すことができませんでしたが、しばらくするとB子から私に近づいて来ました。

「久しぶり! B子」と声を掛けると、

「A子、元気そうね」とB子。すると、他の同級生もいる前でいきなりこう言ったのです。

「A子は私の前の男と付き合ってるのよね〜。お下がりじゃん」

その瞬間、その場が気まずい雰囲気に──。

彼女は、私とC男が交際していることを誰からか聞き、すでに知っている様子でした。

さらに、「今だったら、C男なんて選ばない」などと追い打ちをかけたのです。

そのとき、それを聞いていた同級生の一人が

「やめろよ! そんな言い方。A子の気持ちを考えろ」と一喝。

B子は不機嫌そうにその場を離れていきました。

それぞれの道へ

その後、私とC男は交際を続け、やがて結婚しました。

今では幸せな家庭を築き、充実した日々を送っています。

あの日のB子は悪気はなかったのかもしれませんが、釈然としない気持ちを抱えていたのかもしれません。

だからといって、過去の恋愛を持ち出して、人をからかうような発言はしないでほしかったです。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yumeko.N
元大学職員のコラムニスト。専業主婦として家事と子育てに奮闘。その傍ら、ママ友や同僚からの聞き取り・紹介を中心にインタビューを行う。特に子育てに関する記事、教育機関での経験を通じた子供の成長に関わる親子・家庭環境のテーマを得意とし、同ジャンルのフィールドワークを通じて記事を執筆。

元記事で読む
の記事をもっとみる