1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋のお悩みにズバッと回答!】恋愛コラムニスト・神崎メリさん名言まとめ

【恋のお悩みにズバッと回答!】恋愛コラムニスト・神崎メリさん名言まとめ

  • 2025.2.11

◆お悩み1「マッチングアプリで知り合っていい感じだったのに、いきなり音信不通になったのはなぜ!?」

「マッチングアプリで知り合った男性で特に多いのが、同時進行している良い感じの女性が複数いて、その中の一人と付き合うと決めた瞬間に音信不通になる、というパターン。

音信不通にされるというのは、縁を切っても良い相手だと思われているということ。
恋愛としてお見切り案件
です。
どれだけ好みの方だったとしてもそこまでの相手だったと受け止めて、もがかず次の恋愛に向き合いましょう

───by 神崎メリ

詳しくはこちら!
【男性心理を徹底解剖 vol.1】お悩み「マッチングアプリで知り合っていい感じだったのに、いきなり音信不通になったのはなぜ!?」

◆お悩み2「好きな人とのLINEで既読スルー。長く続いていたのに、なぜ途切れたの?」

「そもそもLINEに対する感覚は男女で大きく違うので、“興味のないLINEには返信しない”というのが男性の思考だということは大前提、と捉えておきましょう。

知れば知るほど満足して飽きてしまったり、気持ちが燃え尽きる性質を持つのが男性です。
LINEというのは、続けるものではなくデートの約束を取り付けるもの、と心得て」

───by 神崎メリ

詳しくはこちら!
【男性心理を徹底解剖 vol.2】お悩み「好きな人とのLINEで既読スルー。長く続いていたのに、なぜ途切れたの?」

◆お悩み3「都合の良い女を脱却したい! 男性が結婚したいと思うのはどんな人?」

「普段から嫌なことは嫌だと伝え、自分軸をしっかり持っておくことが大切です。
男性が結婚したいと思うのは、楽な女ではなく、居心地の良い女
一緒にいるときは自分の話に笑ってくれたり、疲れているときはそっとしてくれる。
意見が食い違ったときは不機嫌になるのではなく、きちんと対話ができる。
会っていないときも好きなことをやって楽しんで、自分で自分のご機嫌を取っている
そのような関係性でいられる女性が男性がこれからも一緒にいたいと思う居心地の良い女性なのです」

───by 神崎メリ

詳しくはこちら!
【男性心理を徹底解剖 vol.11】お悩み「都合の良い女を脱却したい!男性が結婚したいと思うのはどんな人?」

神崎メリさん

◆お悩み4「5回もデートをしたのに告白されない! 私、脈ナシですか?」

「何度かデートをしても告白されない場合、
1.相手がまだ見定めている
2.擬似カップル状態になっている

のどちらかのパターンになっていることが多いです。

お付き合いする前に毎日連絡を取り合ってしまうと、男性はそこで満足してしまい告白するまで気持ちがいきません
まさに、擬似カップル状態です。これは、デートの回数にも言えること。

自分が擬似カップル状態になっているかも?と感じたら、『最近忙しいんだよね』と連絡頻度を下げたり、会うのを控えることが大切
あくまでも感じは良いけど今までよりも連絡頻度を下げる、というくらいがちょうどいいですよ」

───by 神崎メリ

詳しくはこちら!
【男性心理を徹底解剖 vol.17】お悩み「5回もデートをしたのに告白されない!私、脈ナシですか?」

◆お悩み5「彼から結婚の話が出てきません。プロポーズをさせるには?」

「基本的に、男性が結婚したいと思うのは“居心地の良い女”です。
自分の都合でスケジュールが組めたり手抜きをしても問題ない“楽な女”ではなく
会っていないときでも自分の人生をしっかり楽しんだり一人の時間を大切にしながらも
会って一緒にいるときは甘えてくるような“居心地の良い女”

彼にとって居心地の良い女になることで、“俺が結婚を決断するまで待ってくれるでしょ”
という意識から、“彼女がいなくなる前に、俺が結婚を決断しないと!”
という意識に変えることができるはずですよ」

───by 神崎メリ

詳しくはこちら!
【男性心理を徹底解剖 vol.8】お悩み「彼から結婚の話が出てきません。プロポーズをさせるには?」

神崎メリさんとVOCEが3年半のコラボ連載を経て、満を持してお届けします
孤独で苦しくて眠れない夜のざわざわした女心を、メリ先生の「恋愛処方箋」で癒やします!

発売日 : 2023/10/12
言語 : 日本語
単行本(ソフトカバー) : 162ページ
価格:¥1300(税別)
ISBN-10 : 4065337615
ISBN-13 : 978-4065337615

撮影/岩谷優一(vale.) ヘアメイク/岩田ユイナ 取材・文/高橋夏実(Spacy72・TEAM TAKAHASHI)

元記事で読む
の記事をもっとみる