1. トップ
  2. ファッション
  3. これからサンダルの季節!でもその前にやってきたいフットケア&フットネイルケア!!

これからサンダルの季節!でもその前にやってきたいフットケア&フットネイルケア!!

  • 2016.4.12
  • 3362 views

暖かくなってきて、靴もムートンやブーツからパンプスやサンダルに変わってきましたね!夏に向かって行くのと同時に段々露出が増えてくる素肌。冬は隠れていたからと、お手入れをサボってはいませんでしたか?特に忘れがちなフットケア!!後回しにしがちなフットネイルケアを含めてお手入れ方法をご紹介します◎

油断大敵!足元って意外と見られてるんです!!

【イットネイル】電車に乗っている時や、待ち合わせでボーっとしている時など、ふと周りの人の足元を見て、あの靴かわいいな、と思うことってよくありますよね。食事にいった先が靴を脱いであがる座敷だと、どうしても1度は隣の人の足に目がいきますよね。自分が見ている先って、実は同じように周りの人達も見ているんです!

実は見られている足元、自分の足はどうでしょうか?爪は?かかとは?フットネイルは必須アイテムだとはいいませんが、フットネイルをしていても、かかとがボロボロだと残念に思えます。

そんなことを思われない為にも!日頃からお手入れをしておくだけでもずいぶん変わってきます。おしゃれは足元からっていいますからね!

セルフでできる!フットネイルケアの手順!

自分では難しく感じるフットネイルケアですが、手順さえわかっていれば難しいことは何もないんです!

①爪切りで大体の長さを揃え、爪やすりで整える。

②甘皮にキューティクルリムーバーを付け、足をお湯に浸し甘皮をしっかりふやかす。

③ガーゼや柔らかいタオルに水(お湯)を含ませ、親指に軽く巻きつけ甘皮を押し上げる。

④足をしっかり拭いてからキューティクルオイル(ネイルオイル)を甘皮につけ、指でしっかり馴染ませる。

ポイントはしっかりふやかすこと!!爪にがっちりくっついている甘皮が押し上げるだけで綺麗になります。

ガーゼやタオルで取りきれなかった甘皮はニッパーで切ると仕上がりがより綺麗ですよ♡

爪やすりやキューティクルリムーバー、ニッパーの代わりに甘皮切りなど、100均に売っているものもあります!

おすすめはお風呂の時間にやることです!

なかなか自宅のリビングや部屋にお湯を持っていくのはこぼしちゃったら、など考えると躊躇しちゃいますよね。でもお風呂でやればこぼしても平気だし、汲んだお湯が冷めてもすぐ変えることができるんです!お風呂に入る前にテレビを見ながら長さだけ整えてしまえば、あとは全部お風呂で◎

フットケアって実は簡単!?やることはこれだけ!

実はやることってふやかしてこするだけ!

①足をお湯に浸し、足の角質をふやかす。

②フットパドルの粗い面→細かい面の順番で、指の付け根、かかと、指先等の角質を取る。

③しっかりと拭きボディークリームをまんべんなく全体に馴染ませる。

こちらもおすすめはお風呂の時間!

フットネイルケアと一緒にやると1回ですむので楽ですよ!

フットパドルはかかとやすりという名前で100均にも売っています。代用として軽石を使ってもいいですよね!

フットネイルケアもフットケアも、どちらも終わった後は保湿を忘れないようにしてください!保湿しないとそのまま乾燥してしまうのでせっかくしたお手入れも台無しになってしまいます。保湿は大事です!

ぜひ夏本番が来る前にフットケアを習慣づけて足元から美人になりましょう♡

Itnail編集部

元記事を読む