エターナルは1月24日、「世帯年収800万円超え」の名古屋市民を対象に「名古屋エリアにおける地元の人の評判地域調査」を公表しました。同調査は、名古屋市内に3年以上居住する、世帯年収が800万円を超える327人を対象にインターネット上で実施(調査期間:2025年1月10〜14日)。本記事では、名古屋市内で「治安が良いと思う区」ランキングを発表します。
2位:名東区
2位は、名東区でした。電車で栄駅まで約20分でアクセスでき、名古屋インターチェンジを有する交通利便性の高さで名古屋市内でも有数のベッドタウンとして発展。新興住宅街としてファミリー世帯が多く、名東区三大緑地と呼ばれる「猪高(いたか)緑地」や「明徳公園」、「牧野ヶ池(まきのがいけ)緑地」などの自然豊かな大規模公園をはじめ、都市公園が数多く点在する閑静な住宅街が広がります。子どもが多いエリアのため、積極的に地域住民が防犯活動に関わるなど防犯意識が高いエリアとしての一面も。
1位:千種区
1位は、千種(ちくさ)区。名古屋駅や栄駅など都心部へのアクセスのしやすさと商業施設が立ち並ぶ生活利便性の高さ、「なごや東山の森」や「東山動植物園」など自然豊かなスポットが充実している住環境のバランスの良さが人気のエリアです。名古屋大学をはじめ、大学や高校、教育機関が集まる文教地区として知られ、数多くの子どもや学生が行き交います。また、高級住宅街としても知られるため防犯意識が高く、落ち着いた雰囲気の街並みが広がります。
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
文:福島 ゆき