油揚げにお餅を詰めた、餅巾着。鍋や煮物に加えるとボリューミーな具となり、満足感の出る仕上がりに。お鍋で煮るイメージがありますが、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』では、電子レンジで気軽に作れる「いなり餅」を紹介していました。水、しょうゆ、砂糖、みりん、和風だしの素で煮汁を作り、餅巾着を入れてレンチンするだけ。なんて簡単なの♡余ったお餅があるので作ってみます。
YouTube『DAIFUKU KITCHEN』は簡単&お手軽レシピの宝庫
電子レンジで作れる「いなり餅」を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。誰でも作れる簡単・お手軽レシピを紹介しているチャンネルで、登録者数は74.4万人に上ります。
筆者はこれまで、『DAIFUKU KITCHEN』で見つけたおかずやスイーツレシピをたくさん作りましたが、どれも簡単で、毎日の献立にぴったりな一品でした。
今回作る「いなり餅」は、薄揚げにお餅を詰めた餅巾着を、レンチン加熱で仕上げるお手軽レシピでした。餅巾着は鍋で煮るものだと思っていたので、目からウロコ!
電子レンジなら火加減を気にしなくていいので、作りやすそうなのもイイ♪余ったお餅で作ってみます。
レンチンで気軽に♪「いなり餅」を作ってみた!
【材料】(4個分)
薄揚げ(8cm×8cm)…4枚 ※今回は長方形のもの2枚を使用
切り餅…4個 ※丸餅でも可。今回は丸餅を使用
水…300ml
しょうゆ…大さじ3
きび砂糖…大さじ2 ※三温糖や白砂糖でも可
みりん…大さじ2
和風だしの素(顆粒)…小さじ1
【作り方】
1. 薄揚げの一辺を切り落とします。薄揚げの表面に菜箸をコロコロと転がしてから、袋状に開きます。
今回は長方形の薄揚げを使うので、半分にカット。正方形の薄揚げを使う場合はオリジナルレシピ通り、一辺を切り落として開きます。薄揚げの上で菜箸を転がすと、袋状に開きやすくなりますよ。
2. 袋状の薄揚げに熱湯を回しかけて油抜きし、お餅を詰めたら、袋の口を爪楊枝で留めます。
油抜きした薄揚げは、触れるくらいになるまで少し冷ましておきましょう。
触れるくらいまで冷めたら、お餅を底まで詰めて、口を爪楊枝で留めます。
3. 深めの耐熱容器に水、しょうゆ、砂糖、みりん、和風だしの素を入れて混ぜます。そこに餅巾着を入れ、ふんわりとラップをかけたら、電子レンジ(500W)で4分ほど加熱します。
餅巾着が煮汁にしっかりと浸るように入れ、電子レンジで4分加熱します。鍋で煮るより気軽に作れますね♪
4. 餅巾着の上下を返し、再びふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で4分加熱します。
4分加熱後に餅巾着をお箸で掴んでみると、お餅はまだやわらかくなっていない様子。上下を返し、煮汁に浸してラップをかけました。
もう一度、電子レンジで4分加熱。お餅が硬いようなら加熱時間を延ばすとのことですが、今回は合計8分でやわらかくなりましたよ。
5. ラップを密着させて10分ほどおき、味を染み込ませます。
あとは常温で冷ましながら、味を染み込ませるだけ。あっという間に作れました。
残った煮汁でもう一品!「小松菜と薄揚げのくったり煮」も作ってみた♪
「いなり餅」をお皿に盛り付けると、煮汁がたっぷりと残りました。動画では、その煮汁で小松菜と薄揚げを炊いていたので、筆者も作ってみることに。ちなみに特に料理名がなかったので、「小松菜と薄揚げのくったり煮」と名付けてみました♪
「いなり餅」を作るのに、動画と同じような正方形の薄揚げを使った場合は、切れ端が出るはず。それを活用してくださいね。今回は、分量外で長方形の薄揚げ1枚と小松菜1茎を用意し、それぞれ適当な幅と長さに切りました。
中火で温めた煮汁に、薄揚げと小松菜を加えます。小松菜がくったりとしたら先に取り出し、薄揚げに煮汁を含ませました。味付け不要かつ、5分ほどで完成♪
「いなり餅」と一緒に味わってみます。
甘じょっぱいお揚げにやわらか~いお餅がたっぷり♡食べ応え抜群!
YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で作っていた、「いなり餅」が完成。「小松菜と薄揚げのくったり煮」を作る間、常温で15分ほど置いていたので、食べる前に電子レンジで軽く温め直しました。
「いなり餅」を半分に切ってみると、薄揚げに対してお餅がたっぷりの割合。温め直したので、お餅もやわらかくなっています。
食べてみると、甘じょっぱい煮汁の味わいが薄揚げにしっかりと染み込んでいて、鍋で煮たような仕上がりです♪お餅もやわらかくて弾力があり、食べ応え十分!
「いなり餅」のネーミング通り、いなり寿司のお揚げのような、甘じょっぱいおいしさを楽しめました。
続いては、残った煮汁で炊いた「小松菜と薄揚げのくったり煮」を試食。甘じょっぱい味付けは同じですが、小松菜のほろ苦さが加わり、「いなり餅」で味わった時よりも、奥行きのある甘じょっぱさに仕上がっています。
春菊で作ってもおいしそう♪青菜がない場合は、正方形に切った薄揚げを炊いておき、きつねうどんのお揚げにしてもよさそうですよ。
甘じょっぱい「いなり餅」を簡単レンチンで!余ったお餅の活用にぴったり♪
YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で見つけた「いなり餅」は、レンチンで簡単に作れるアレンジ餅料理でした。
餅入りの巾着は鍋で炊くイメージが強かったのですが、電子レンジでも甘じょっぱい煮汁のおいしさが染み染みに♡とてもおいしく作れて、目からウロコでした!
電子レンジだと焦げ付く心配がないので、とても気軽に作れますよ!お腹が空いた時にパパッと作れて、満足感のある一品になること間違いなし♪簡単に作れるので、余ったお餅をおいしくいただけます。ぜひお試しくださいね。