1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年2月1日(土)「タラのフライハーブマヨソース」

【今日の献立】2025年2月1日(土)「タラのフライハーブマヨソース」

  • 2025.2.1

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「タラのフライハーブマヨソース」 「ジャガイモと鶏そぼろのバターしょうゆ煮」 「白菜のユズコショウマリネ」 の全3品。

少し手をかけて、揚げたてのフライを楽しみましょう。そのかわり副菜は作り置きできるもので手早く。

【主菜】タラのフライハーブマヨソース

冬に美味しいタラをフライに。ドライハーブを入れたマヨネーズベースのソースは白身魚にピッタリ。

調理時間:30分

カロリー:475Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

タラ (切り身)2切れ

塩コショウ 少々

<衣>

小麦粉 大さじ1~2

溶き卵 1/2~1個分

パン粉 1~1.5カップ

揚げ油 適量 <ハーブマヨソース>

ゆで卵 1個

玉ネギ 1/4個

マヨネーズ 大さじ2~3

酢 小さじ1

ニンニク (すりおろし)少々

バジル (ドライ)小さじ1

イタリアンパセリ (生)少々

ベビーリーフ 適量 レモン 1/4個

【下準備】

タラは骨があれば抜き、4等分に削ぎ切りにする。塩コショウを振る。

<ハーブマヨソース>の玉ネギは細かいみじん切りにする。ゆで卵、イタリアンパセリはみじん切りにする。レモンは半分に切る。

ベビーリーフは冷水に放ち、パリッとしたらザルに上げ水気をきる。

揚げ油を170℃に予熱し始める。

【作り方】

1. <ハーブマヨソース>の玉ネギは分量外の塩を振り、しんなりさせる。水で洗い流し、布巾などに包んで水気を絞り、水分をしっかりきる。

2. ボウルに<ハーブマヨネーズ>の材料を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

3. タラの水分を軽く押さえ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

4. 170℃の揚げ油に(3)を入れてキツネ色になるまで揚げ、油をきる。器に盛り、(2)とベビーリーフ、レモンを添える。

【副菜】ジャガイモと鶏そぼろのバターしょうゆ煮

ホクホクのジャガイモに、バターとしょうゆの香りがベストマッチ。汁まで飲み干したくなる美味しさです。

調理時間:25分

カロリー:273Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ジャガイモ (中)2個

鶏ひき肉 100g

玉ネギ 1/4個

塩 少々

サラダ油 小さじ1

水 200ml

きび砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

バター 10g

万能ネギ (小口切り)少々

【下準備】

ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切る。 玉ネギは粗みじん切りにする。

【作り方】

1. 鍋にサラダ油を入れ、中火にかける。鶏ひき肉を加え、周りが白くなったら玉ネギと塩少々を加え炒める。

2. 玉ネギが透き通ったら、ジャガイモと分量の水、きび砂糖を入れ、ジャガイモがやわらかくなるまで蓋をし中火で煮る。

3. (2)にしょうゆとみりんを加え、煮汁が具材の半分くらいになるまで煮たらバターを加える。溶けたら蓋をし、しばらく置いて味を含ませる。

鍋の大きさにもよりますが、水分が多かったら蓋をしないで煮詰めましょう。

4. 器に盛り、万能ネギを散らす。

【副菜】白菜のユズコショウマリネ

旬の甘い白菜にピリ辛のユズコショウを効かせて。ユズの香りが食欲を誘います。

調理時間:10分+冷やす時間

カロリー:76Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

白菜 2枚

<マリネ液>

きび砂糖 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1/2

ユズ汁 大さじ1

塩 小さじ1/3

オリーブ油 大さじ1

ユズコショウ 小さじ1/4

ユズ皮 少々

【作り方】

1. 白菜は水洗いし、熱湯でサッとゆで、冷水で冷まし、ザルに上げて水気をきる。食べやすい大きさの短冊切りにし、しっかり水気を絞る。

緑の葉はサッと熱湯にくぐらす程度に。白い部分を先に熱湯に入れると良いです。

2. ボウルに<マリネ液>の材料を入れ、泡立て器で混ぜる。(1)を加え、混ぜ合わせたら、冷蔵庫で冷やす。食べる直前に器に盛り、ユズ皮を飾る。

元記事で読む
の記事をもっとみる