1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻には内緒で…パパのワンオペ育児、意外な人物に救われる!見つけてしまった最高の育児環境とは?

妻には内緒で…パパのワンオペ育児、意外な人物に救われる!見つけてしまった最高の育児環境とは?

  • 2025.2.26

主人公のパパはママと娘の香奈ちゃんとの3人暮らし。元々子どもが苦手で、娘をかわいいと思えないことに悩んでいるパパは、子育ての日常をSNSに投稿し始めてようやく娘と前向きに向き合えるように。しかし、香奈ちゃん宛に差出人不明のプレゼントが届くようになってから、SNSの怖さを認識します。SNSへの投稿を反対していたママに内緒で投稿し続けていたことを打ち明けられないまま、一家はママの転勤をきっかけに田舎へ引っ越すことになりました。

田舎へ引っ越して以来、一家は地域の独自ルールや家庭事情にまで口出ししてくる住民たちの存在に悩まされていました。

ある日、隣人が香奈ちゃんの発語の遅れを指摘し、「『言葉のお稽古』をつけてあげる」と言い出します。

そのことを知ったママは大激怒! 住民の過度な干渉には応じないようきつく言いました。

しかし、誘いを断り切れなかったパパ。香奈ちゃんと隣人宅を訪れると、突然、温かいごはんが用意されました。

さらにパパはその料理のおいしさと、いつもは離乳食を食べない香奈ちゃんが夢中で食べる姿に驚きます。

その日以来、2人は頻繁に隣人宅へ出入りするようになりました。

ママに言えない隣人との交流

隣人の名は、鶴子さん。

香奈ちゃんは「ツルちゃん」と呼ぶほどに親しくなりました。

「泣き言言わなくなったじゃん。慣れた?」

ママに尋ねられたパパは、鶴子さんと関わっていることまで言及せずに「まあね」と返答します。

何も知らないママは、パパが愚痴をこぼすことがなくなったことを「成長」と捉えて喜んだのでした。

鶴子さんのおかげで、子育ての息抜きができるようになったパパ。常に子どもと一対一で関わり続けていると、ストレスも溜まりやすくなりますよね。

人に頼ることは、悪いことではありません。子育てで悩んだときには、周囲の人に助けを求めることも大切です。

サポートしてくれる鶴子さんに感謝しながら、香奈ちゃんが慣れ親しんできたこのタイミングでママにも現状を共有しておけるといいかもしれませんね。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる