BCAAについてのさまざまなギモンを、専門家にお答えいただく本連載。BCAAは食べ物とサプリメント、どちらから摂取するのがオススメなのでしょうか。横浜F・マリノス 栄養アドバイザーで管理栄養士の新生暁子さんに聞きました。
Q. BCAAはサプリメントと食べ物、どちらで摂るのがよいでしょうか。それぞれのメリット・デメリットが知りたいです。
A. サプリメントは食品。バランスの取れた食事を摂ったうえで不足しそうな栄養素をサプリメントで補うのがよいでしょう。
BCAAに限らず「サプリメント」は行政的な定義はありません。
一般的にサプリメントは「特定成分が凝縮された錠剤やカプセル形態の製品」と考えられています。そのため、私たちは、食材、菓子や飲料、医薬品と類似した錠剤やカプセルまでをサプリメントと認識している場合があります。
また、日本では、特別用途食品、保健機能食品、機能性食品、栄養補助食品、他、といったさまざまな名称の食品もあります。ですので、サプリメントはクスリではなく、あくまでも食品であるということを認識して摂取するといいでしょう。
「厚生労働省 1)健康食品やサプリメントの名称について」 より引用
食事はバランスよくさまざまな栄養素が含まれていますが、サプリメントは特定の栄養素を濃縮して含んでいます。ですので、まずはきちんと3度のバランスの取れた食事を摂ることが大切です。
その上で、食事だけでは不足する栄養素を補う程度のサプリメントを利用しましょう。
残念ながら、サプリメント摂取だけでは食事の代わりにはなりません。サプリメントは、健康食品は栄養素を強化したものや成分を濃縮したものが多く、栄養素の過剰症を起こすような危険性もあるので注意しましょう。
近年は錠剤やカプセル形態のものだけでなく、粉やゼリータイプもあり、シチュエーションや目的によって選べる知識を持つことがサプリメント摂取するうえで大切です。
森永製菓『inゼリーBCAA』
BCAAが2500mg含まれており、エネルギーとアミノ酸を同時摂取できる
回答者プロフィール
新生暁子
シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子率いる『チームQ』にて、栄養・調理担当としてチームに加わり、『チームQ』解散後はフリーの管理栄養士として活動。スポーツ選手への栄養サポートやスポーツ栄養の啓発に力を入れている。19年2月よりJリーグ 横浜F・マリノスの栄養アドバイザーを務める。
<Edit:編集部>