1. トップ
  2. 『榎本加奈子』『伊藤沙莉』を抑えた!“最もいじめっ子役がハマっていたと思う女優”ランキング!第1位に…「形相が悪魔そのもの」

『榎本加奈子』『伊藤沙莉』を抑えた!“最もいじめっ子役がハマっていたと思う女優”ランキング!第1位に…「形相が悪魔そのもの」

  • 2025.2.20

ドラマや映画で強烈なインパクトを残す“いじめっ子役”。その存在感は作品のストーリーを引き立て、視聴者に強く印象を残します。

そこで今回は、「最もいじめっ子役がハマっていたと思う女優は誰か?」をテーマに、全国の10代~60代の男女299名を対象にアンケートを実施しました。迫真の演技で視聴者を圧倒した女優たちのトップ3をご紹介します!

第3位:伊藤沙莉(31票)

第3位にランクインしたのは、独特な存在感とリアリティあふれる演技で注目される伊藤沙莉さん。伊藤さんといえば、子役時代から培った演技力でさまざまな役柄をこなし、“いじめっ子役”でも強い印象を残しています。代表作の一つである、ドラマ『女王の教室』では、その迫力ある表情と台詞回しで視聴者を圧倒しました。

コメントでは「持ち前の演技力を発揮していた」「演技が上手いのでどんな役もこなす」との声が寄せられ、幅広い演技力が高く評価されています。

朝ドラのイメージが強いですが、その前にはいじめっ子役を演じていて、持ち前の演技力を発揮していたと思います。(27歳/女性)
女王の教室の印象が強く、役にハマっていた記憶があるから。(29歳/女性)
元々 演技が上手いのでどんな役もこなすでしょうが、女王の教室での彼女は凄かった。(52歳/男性)

第2位:榎本加奈子(39票)

undefined
(C)SANKEI

第2位に選ばれたのは、1990年代から2000年代頭にかけて多くの作品で活躍した榎本加奈子さん。特に『家なき子』シリーズで演じた“いじめっ子役”は、その鮮烈なインパクトで多くの視聴者の記憶に残っています。

「美人でお金持ちのいじめっ子がハマっていた」「家なき子のエリカ様が印象に残っている」というコメントが多数寄せられ、90年代ドラマを象徴する悪役として圧倒的な存在感を放っていました。

家なき子でやってたいじめっ子の役すごく自然で上手かった(44歳/女性)
家なき子での美人でお金持ちのいじめっ子がハマっていた(45歳/女性)
家なき子のエリカ様が印象に残っているから。カワイイのでお嬢様ないじめっ子役が似合う。(40歳/女性)

第1位:小沢真珠・福田沙紀(同率41票)

堂々の第1位に輝いたのは、同率で小沢真珠さん福田沙紀さんです!

undefined
(C)SANKEI

小沢真珠さんはドラマ『牡丹と薔薇』で演じた“いじめっ子役”が、衝撃的な名場面とともに今も語り継がれています。セリフの一つ一つが強烈で、視聴者に恐怖を与える一方で、どこかカリスマ性を感じさせる演技が印象的でした。

「とてもリアルで上手かった」「目つきがダントツにすごい」との声が続出し、まさに伝説的な存在といえます。

牡丹と薔薇のドラマでの役がとてもリアルで上手かったから。(47歳/女性)
ドラマでよく見るけど目つきがダントツにすごい(61歳/女性)
形相が悪魔そのもののように感じたから。(37歳/女性)

一方、福田沙紀さんはドラマ『ライフ』での“いじめっ子役”が強く印象に残っている視聴者が多く、こちらも圧倒的な演技力で話題になりました。冷酷で計算高いキャラクターをリアルに演じ、視聴者の心に強烈な爪痕を残しています。

「衝撃が半端なかった」「あの目つきと表情が忘れられない」という声が多く寄せられ、当時の視聴者にとって強烈な印象を与えました。

ライフを見た時の衝撃が半端なかったから(31歳/女性)
ライフのいじめ役はとてもハマっていたと思う。軽くトラウマ(37歳/女性)
ライフというドラマで、リアルないじめ役を演じていた。(33歳/女性)

惜しくもランクインしなかった女優はこちら

TOP3にランクインしなかったものの「最もいじめっ子役がハマっていた」と評された女優はほかにもいます!

今田美桜(27票)

目力が強いからいじめっ子役が似合っていた(19歳/女性)

菜々緒(12票)

クールなイメージが役柄に合っていた(36歳/女性)

※記事の情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットによる任意解答(自由回答式)
調査実施日:2024年2月13日~2024年2月14日
調査対象者:全国の10代~60代
有効回答数:299名