1. トップ
  2. 『キムチ』『ショウガ醤油』を抑えた!“冷奴の1番美味しい食べ方”ランキング!堂々の1位に「1番合うと思う」「これがベスト!」の声

『キムチ』『ショウガ醤油』を抑えた!“冷奴の1番美味しい食べ方”ランキング!堂々の1位に「1番合うと思う」「これがベスト!」の声

  • 2025.2.22
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

主食やおかず、汁物などが並ぶ食卓でもう一品欲しい…そんな時に役立つのが“冷奴”ですね!パックから出してお皿によそうだけで立派な一品になる強い味方です。しかし、その薬味や味付けにも人それぞれ好みがありますよね。組み合わせの種類だけでも数えきれないほどです。

そこで今回、10代~60代の幅広い年齢層の方々に“冷奴の1番美味しい食べ方”をお聞きしました!皆さんがいつも食べている食べ方はランクインしているでしょうか。

第3位 ショウガ醤油(17票)

第3位に選ばれたのは『ショウガ醤油』です。

『ショウガ醤油』には、「すりおろした生姜に醤油をかけて食べると、さっぱりしておいしいから」といった意見が。おろしたてのショウガの爽やかさと醤油の相性は抜群ですね!他にも、「シンプルですが、薬味はすりおろし生姜のみで醤油をかけるのが一番美味しいです」や、「シンプルで王道ではあるが、なんだかんだ一番美味しい」など定番が一番!といった回答も多く見られました。

すりおろした生姜に醤油をかけて食べると、さっぱりしておいしいから(32歳/女性)
シンプルですが、薬味はすりおろし生姜のみで醤油をかけるのが一番美味しいです(44歳/女性)
シンプルで王道ではあるが、なんだかんだ一番美味しい(33歳/男性)

第2位 キムチ(23票)

第2位には『キムチ』がランクイン!

「キムチの味の濃さと豆腐のさっぱり感がとても合うので好きです」「豆腐だけだと味気ないけど、キムチがあることで一気におかず感が増すから」など、冷奴に『キムチ』を加えることで食べ応えがアップする点を支持する声が相次いでいましたよ。「ピリ辛で食欲をそそる」などの声も。たしかにピリ辛好きにはたまらない味わいですね!

豆腐だけだと味気ないけど、キムチがあることで一気におかず感が増すから(35歳/女性)
キムチの味の濃さと豆腐のさっぱり感がとても合うので好きです。(33歳/女性)
ピリ辛で食欲をそそる感じであるからです(42歳/女性)

第1位 醤油(24票)

栄えある第1位に輝いたのは、王道中の王道『醤油』でした!

『醤油』には、「豆腐には醤油が1番合うと思う」や「一番シンプルで豆腐の味が感じられるから」など、醤油の塩味が豆腐を引き立てる!といった意見が多数。豆腐本来の甘味が引き立ち、美味しさを感じられる食べ方に票が多く集まりました。シンプルながらも完成された味わいに、ファンも多いようです。

一番シンプルで豆腐の味が感じられるから(30歳/女性)
豆腐には醤油が1番合うと思うから(38歳/女性)
シンプルですが、これがベスト!(52歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月8日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:300名