1. トップ
  2. 『アールグレイ』『アッサム』を抑えた!“朝食に合うと思う紅茶の種類”ランキング!堂々の1位に「クセがなくあっさり」「香りが華やか」

『アールグレイ』『アッサム』を抑えた!“朝食に合うと思う紅茶の種類”ランキング!堂々の1位に「クセがなくあっさり」「香りが華やか」

  • 2025.3.1
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

お気に入りの「紅茶」を飲むことがモーニングルーティーン、という方も多いかもしれません。一口に紅茶と言っても、茶葉の種類や産地、フレーバーによって、味わいは大きく異なります。種類が多くある紅茶ですが、朝食にぴったりなものは何なのでしょうか?

そこで今回は、全国300名の方々に“朝食に合うと思う紅茶の種類”を教えていただきました!多くの票を集め、第1位に選ばれたのはいったい…?

第3位 アッサム(56票)

第3位は『アッサム』です!

インドのアッサム地方で生産されている『アッサム』は、ミルクティーに向いた紅茶だとされています。

「濃厚な味わいとしっかりとしたコクがあり、ミルクとも相性が良い」「ロイヤルミルクティーが朝食にとても合う」というように、ミルクを入れて朝食と合わせる方が多くいました。

「ほどよいカフェインで頭がシャキッとする」という声からは、『アッサム』が朝の目覚めを助けてくれると感じていることがわかりますね。

濃厚な味わいとしっかりとしたコクがあり、ミルクとも相性が良いです。朝食のパンや卵料理と合わせるのに最適だから(29歳/男性)
アッサムを使ったミルクたっぷりのロイヤルミルクティーが朝食にとても合うと感じるため(44歳/男性)
朝に飲むと、ほどよいカフェインで頭がシャキッとする(31歳/女性)

第2位 アールグレイ(84票)

第2位には『アールグレイ』がランクイン!

茶葉に柑橘系である“ベルガモット”の香りをつけた、フレーバーティーの1種である『アールグレイ』。

こちらには、「朝には香りも味もさわやかなアールグレイが合っている」「ベルガモットの香りが好き」というコメントが集まりました。柑橘系の爽やかな香りが、朝食に合うと感じる方が多くいるようです。

味わいについては、「コクとフレッシュ感」を感じるという方もいました。さっぱりしていながら深い味わいで、朝に飲みたくなるということなのでしょう。

個人的に一番好きなのはアッサムですが、朝には香りも味もさわやかなアールグレイが合っていると思うから(31歳/女性)
ベルガモットの香りが好きだから。眠たい朝や仕事に行くのが憂鬱な日でも、好きな香りを朝から楽しむことで、その1日を頑張ることができるから(24歳/女性)
コクとフレッシュ感を兼ね備えていて豊かな香りで気分が上がる(45歳/女性)

第1位 ダージリン(91票)

第1位に輝いたのは『ダージリン』でした!

『ダージリン』は、インドで生産されるお茶の1種で、世界三大紅茶にも数えられています。

今回のコメントでは、「クセがなくあっさりしているので、朝の目覚めにぴったり」「香りが華やかだし、ストレートでもミルクを入れても美味しい」と高く評価されていました。目が覚めるような香りとあっさりした味わいが、朝食に合うようです。

「味はオールマイティーになんでも合う」という意見からは、さまざまな食事に合わせている様子が伝わってきますね。

クセがなくあっさりしているので、朝の目覚めにぴったりだから(41歳/男性)
香りが華やかだし、ストレートでもミルクを入れても美味しい(41歳/女性)
香りが良くて、目覚めの朝には心地が良く、味はオールマイティーになんでも合うからです(27歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月19日
調査対象:全国の20代~70代
有効回答数:300名