朝ごはんや毎日のお弁当に活躍するおにぎり。作り立ては温かくておいしいですが、具材によっては冷めると味が落ちてしまう場合もありますよね…。では、どんな具のおにぎりなら、冷めてもおいしく食べられるのでしょうか?
そこで今回は、全国300名の方々に“冷めても美味しいと思うおにぎりの具”を教えていただきました。見事トップの座に輝いたのは…?
第3位 ツナマヨ(49票)
第3位に選ばれたのは『ツナマヨ』でした。
マヨネーズで和えたツナとごはんの相性が絶妙な『ツナマヨ』には、「元々冷たい食べ物なので」「さめている方がより、白米と合って美味しい」との声が多く集まりました。他には「しっかりした味だから」という理由をあげる方も。しっかりした味付けの方が、冷めても美味しくいただけることが多いようです。
元々冷たい食べ物なのでご飯が冷えても美味しいから(38歳/女性)
さめている方がより、白米と合って美味しいから(40歳/女性)
しっかりした味だから冷めても美味しい(28歳/女性)
第2位 鮭(52票)
第2位にランクインしたのは『鮭』。
今回のアンケートで多かったのが、「味がしっかりしてる」「冷めてもほぐれやすくておいしい」といったコメントでした。冷めても味がしっかり残っていたり、食感が変わらなかったりする点が評価されているようです。また、「冷めたほうが味が馴染んで濃くなって美味しい」と、むしろ冷めた方が美味しいという意見もありました。
鮭の味がしっかりしてるので、冷めてても口いっぱいに広がる鮭の味にご飯が混ざり、美味しいです(40歳/女性)
冷めてもほぐれやすくておいしいので(33歳/女性)
冷めたほうが味が馴染んで濃くなって美味しい(25歳/女性)
第1位 梅干し(62票)
栄えある第1位に輝いたのは『梅干し』でした!
酸っぱさと塩辛さを楽しめる『梅干し』は「時間が経っても味が落ちない」「冷えたご飯の甘みと梅干のしょっぱさの相性がいい」など、冷めても味が落ちず美味しく食べられるとの声が多く寄せられました。梅干しの酸味は、冷えたごはんの甘みと相性バツグンのようです。
なかには、「温かいよりも、むしろ冷たいほうが美味しく感じます」という方も。冷めたおにぎりの方が、より酸っぱさを楽しめるのかもしれませんね。
酸味と冷たいご飯がよく合う。時間が経っても味が落ちない(27歳/女性)
冷えたご飯の甘みと梅干のしょっぱさの相性がいいと思います(54歳/男性)
温かいよりも、むしろ冷たいほうが美味しく感じます。梅の程よい酸っぱさが際立つので冷たいほうが好き(35歳/女性)
※記事内の情報は執筆時点の情報です
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年2月10日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:300名