荷物をたっぷり持ち運べるのに両手があくリュックは、通勤・通学用バッグやマザーズバッグとして人気。わが家の子どもも幼稚園にリュックで通っていますよ。ただ、余ったヒモがいつもだらーんとしていて、だらしなく見えるし、どこかに引っ掛かると危ないな…と思っていました。そんなとき、セリアで「リュックのヒモ固定バンド」を見つけたんです。こちら、セリアの隠れ人気商品のようで、見つけたらラッキーなのだとか。運良くゲットできたので、さっそく、使ってみた感想を紹介します!
【セリア】リュックのヒモ固定バンドとは?
セリア「リュックのヒモ固定バンド(2個入り)」110円
材質:ポリエステル、ゴム、ポリ塩化ビニル、ポリウレタン、銅
サイズ:2cm×8cm
リュックの余ったヒモを固定できるバンドで、ブラブラするヒモをすっきりとまとめられます。
わたしが購入したのは、留め具部分がブラウン、バンド部分がブラックのもの。色違いで、留め具部分がベージュのデザインもあります。
どちらも落ち着いた色合いなので、どんなリュックにも合いそうですね。
使い方はとっても簡単!
余ったヒモをバンドにくるくると巻き付けて、スナップボタンを留めるだけ♪
約2cm~2.5cmのヒモ幅に対応しているそうです。
袋から出してみました。
色合いが落ち着いているので、高見えしますね。
バンドの表は下の画像のような感じ。
バンドを裏から見ると、下の画像のような感じです。
スナップボタンも硬すぎず、留めやすかったですよ。
では、実際にリュックのヒモに取り付けていきますよ~!
【セリア】リュックのヒモ固定バンドで、リュックのヒモをまとめてみた!
では、実際にリュックのヒモをまとめてみます。
下の画像は、6歳の子どもがリュックを背負っている画像です。
リュックのヒモがブラブラしているので、だらしなく見えるし、どこかに引っ掛けてしまいそうで不安でした。
ヒモが結構余ってしまっていますね。
こちらのリュックのヒモは、幅約2cmです。
では、さっそくリュックのヒモ固定バンドでまとめていきましょう♪
まずは、余ったヒモの端に固定バンドを置きます。
固定バンドにヒモをくるくる巻き付けていきます。
上まで巻いたら、固定バンドとリュックのヒモをまとめて、スナップボタンを留めます。
スナップボタンは裏側にくるため、リュックを背負ったときに見えません。
先ほどと同じように、子どもにリュックを背負わせてみました。
余ったヒモがきれいにまとまって、見た目がすっきり。どこかに引っ掛ける心配もなくなりました。
こんなに簡単に、リュックのヒモブラブラ問題を解決できるとは…!
わたしのマザーズリュック、夫の通勤用リュックにも使うために、買い足しましたよ。
人気商品でなかなか手に入らないようで、わたしも数か月探して最近やっと購入できました!
リュックのヒモが気になっている人は、110円で解決できて、しかもデザインを損ねることがないので、ぜひためしてみてくださいね♪
※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。