1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【THE MATCH2】「綺麗に勝とうとするとまたやられる」金原正徳、朝倉未来に“厳しい”助言……勝敗予想も、平本蓮は「一枚も、二枚も上手」

【THE MATCH2】「綺麗に勝とうとするとまたやられる」金原正徳、朝倉未来に“厳しい”助言……勝敗予想も、平本蓮は「一枚も、二枚も上手」

  • 2025.1.30
(C)RIZIN FF
SPREAD : (C)RIZIN FF

総合格闘家の金原正徳は29日、自身のYouTubeチャンネルを更新。
5月4日に東京ドームで行われる「THE MATCH2」のメインカード、「平本蓮vs.朝倉未来」の再戦についての勝敗予想を語った。

■平本有利と予想も、勝敗は「未来次第」

金原は大晦日大会で対戦が発表された「平本vs.朝倉」のリマッチについて、「勝負のポイントは未来が(試合を)どう組み立てるか」だと前回と同様の回答をした。

対戦相手の平本については「やることを徹底してるし、前回の(KO)は天晴れ。作戦勝ちというか、未来の癖をちゃんと読んでいて(フィニッシュシーンの動きは)反復練習の賜物だと思う」と高評価。後味の悪い展開にはなってしまったものの「平本の実力の勝ちだと思う」と自論を話した。

一方の朝倉については、「スタイル的に綺麗に戦いたいんですよ。性格的に朝倉未来って」とし、「泥臭く戦って自分をさらけ出せるかどうか。そういう練習ができるかどうか」「綺麗にテイクダウンして、押さえて、綺麗に勝つ、という考え方ならばまたやられてしまうと思う」と予想した。

今回の勝敗は、「平本有利が7:3で多いと思う。実際、僕もそう思う」と平本有利を予想。それでも、「未来次第で、どうにかなる。泥臭い戦い・練習ができるか次第じゃないかな」と語った。

■「自分が一番になっちゃってるから」

さらに金原は現在の朝倉について厳しく言及。「(朝倉が)打たれ弱くなってきてるのは事実だし、スタンドの技術の面もそうだし、そういうものは平本の方が一枚も、二枚も上手。前回の戦略も含めてね」と平本有利を説き、「『テイクダウンしたら簡単に勝てるでしょ』と思ってたら、またやられる」とした。

その上で、朝倉を「“動かせる人”がいるかどうか」が大事だとし、「(JTTのコーチである)ビリーとエリーは技術を教えることはできるが、その人の指示に従って自分が動けるかどうかは信頼関係。(アドバイスを)聞けるか、指示通りに動けるかが大事」だと力説した。

「(朝倉兄弟は)大事なところで負けて来てるじゃないですか。平本戦もそうだし、海のタイトルマッチにしてもそうだし。負けたら(チームの)せいにされてしまうのは当然なんですよ。そう言った意味で、自分達が作ってきたチームが一丸になってやることが大事。海のリベンジ戦もそうだし、ここが腕の見せ所じゃないの」と、朝倉兄弟が手がけたジャパン・トップ・チーム(JTT)の正念場であると指摘した。

最後に「(未来は)自分が一番になっちゃってるから、誰か自分のことを教えてくれる、言ってくれる人がいないと、セカンドの指示を聞くのは厳しい」とぽろり。果たして、金原の助言は朝倉に届くのか。


元記事で読む
の記事をもっとみる