1. トップ
  2. レシピ
  3. バンカーを“ふんわりロブ”で越えるコツって?女子プロが解説

バンカーを“ふんわりロブ”で越えるコツって?女子プロが解説

  • 2025.1.30

長寿連載の通称「プロヒン」には、2024年もツアープロが30個のヒントを伝授してくれた。

このコーナーではそのなかから、2つのテーマを設けてベストヒントを選出。練習では「スイング強化」を、ラウンドでは「トラブル脱出」をヒントにスコアアップを目指そう!

ヘッドがボールの下をくぐるようにSWのバンスを滑らせる

「手首をやわらかく使うほどボールがふんわりと高く上がります」(清本)

バンカー越えでピンが手前といった状況では、ふんわりと高く上がるロブショットでピンそばに止めたいですよね。私の場合、この“ふんわりロブ”を打つときはセットアップを大きく変えます。

サンドウエッジのフェース面が真上を向くように開いて、ボールを左足カカトの内側にセット。ワイドスタンスにしてヒザを深く曲げたら、体の重心だけでなく、手元も低くすることがポイントです。

そして、グリッププレッシャーをソフトにして、手首をやわらかく使いながらゆったり大きく振る。インパクトでヘッドがボールの下をくぐるようにバンスを滑らせましょう。

ゆったり大きく振る
フォローでシャフトが立つように手首を返し、前傾姿勢を保ちながらスイングする

いかがでしたか? 清本プロのレッスンを参考に、バンカー越えを目指しましょう。

清本美波
●きよもと・みなみ/2005年生まれ、愛知県出身。153cm。ジェイテクト所属。

元記事で読む
の記事をもっとみる