1. トップ
  2. おでかけ
  3. ギャラリー〈MEM〉が推薦!今買うならば、このアート。北山善夫の《そうは言っても》

ギャラリー〈MEM〉が推薦!今買うならば、このアート。北山善夫の《そうは言っても》

  • 2025.2.18
北山善夫の《そうは言っても》

軽やかな素材で表出される、深遠なる哲学

北山善夫の《そうは言っても》

京都の山奥にあるアトリエで日々制作に没頭する北山善夫。その姿を見ると、「子供の時に夢中で描いた絵が今も原点にある」ということがすっと腑に落ちるよう。独学で1970年代末から作品を発表し始めた北山は、絵画を起点に、竹や紙といった軽やかな素材を用いた立体作品を作り始めます。彼の思いが空間へと増殖するように、作品の大きさは時に数十mになることもあります。

絵画と立体作品を中心に生命の循環や無常観に通ずる深い思想に基づいて制作を行っていますが、小難しく提示するのではなく、人を隔てず大らかに包み込むスケール感にいつも驚かされます。(MEM/石田克哉)

アーティスト・北山善夫の作品
224,950円2020年/竹、紙、銅線、アクリル絵具/46×17×23cm©Yoshio Kitayama, Courtesy of MEM

profile

ギャラリー〈MEM〉内観

北山善夫

きたやま・よしお/1948年滋賀県生まれ。独学で絵画を描き始め、のちに竹や和紙などの素材を使った大型の立体作品の制作を開始。国内外で数々の展覧会を開催し、愛知県立美術館などの美術館に作品が収蔵。

Information

MEM

エムイーエム
住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 3F
TEL:03-6459-3205
営:13時〜19時
休:月曜
1997年の設立以降、森村泰昌の初期作品を初めて紹介するなど80年代に台頭した関西の代表的な作家を軸に、大西茂や音納捨三(おとの・すてぞう)をはじめ近代日本における前衛写真家にも注目。須藤絢乃や谷原菜摘子の作品など2010年代以降の現代美術の紹介にも力を入れる。
HP:https://mem-inc.jp/

*掲載しているアートは一点もののため、すぐに販売済みとなる可能性があります。
*掲載価格は2024年6月17日時点のもので、変動する可能性があります。
*作品購入の詳細なお問い合わせは、当該ギャラリーおよびショップにお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる