体が温まる麺料理と聞くと、うどんやラーメン、そばが思い浮かびます。でも、温かいつゆにそうめんを合わせた、にゅうめんもお忘れなく♪短時間で作れるのもうれしいポイントです。今回は、YouTube『料理人マサのおつまみ道場』で見つけた「かきたまにゅうめん」を作ってみます。ふわとろ卵に仕上げるコツは、少量の水溶き片栗粉と、卵が固まったらグルグルかき混ぜること!普段の食事にも夜食にも、重宝しそうです♪
登録者約6万人!人気チャンネル『料理人マサのおつまみ道場』
卵たっぷりの「かきたまにゅうめん」を見つけたのは、チャンネル登録者数約6万人のYouTubeの料理チャンネル『料理人マサのおつまみ道場』。投稿者の方はプロの料理人の男性です。本格的なレシピから手軽に作れるレシピまで、いろいろなおつまみを紹介していますよ。
今回作ってみるのは、「〆の一杯に」と提案されている、「かきたまにゅうめん」。温かいつゆにふわふわの卵がたっぷりと入った、にゅうめんで、お酒の後にいただいたら、ホッとお腹が落ち着きそうな一品です。つゆは顆粒のだしの素を使うので、気軽に作れそうなのもうれしいポイント♪
ちなみに、投稿者のマサさんは、そうめん料理だけを紹介しているチャンネル『料理人マサのそうめん道場』も運営。そちらでは、冷たいそうめん、温かいそうめん、炒める系そうめんと、調理法を変えて紹介。和・洋・中とバラエティ豊かなそうめん料理を見ることが出来ますよ。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
顆粒の“だしの素“だからお気軽♪「かきたまにゅうめん」を作ってみた!
【材料】(1人分)
そうめん…1束(100g)
卵…1個
長ねぎ…5cm
(つゆ)
水…420ml
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3
砂糖…小さじ2
かつおだしの素(顆粒)…小さじ1
昆布だしの素(顆粒)…小さじ1/2
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1+水小さじ1
ゴマ油…小さじ1
1. 長ねぎをみじん切りにします。
長ねぎはつゆに加えるので、出来るだけ細かく切りました。
2. 鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖、かつおだしの素、昆布だしの素、しょうがを入れ、かき混ぜながら中火でひと煮立ちさせます。
つゆは顆粒のだしの素と調味料で、簡単に作れます♪
砂糖や顆粒のだしの素が溶けるように、よく混ぜて温めました。
3. 卵は白身を切るようにして、コシがなくなるまで混ぜます。
ふわふわの“かきたま“にするため、卵は、白身を切りながら混ぜるのがポイントです。口が付いた容器で混ぜると、つゆに注ぎ入れやすいですよ。
4. たっぷりのお湯で、そうめんをパッケージの記載時間よりも30秒短く茹でます。茹で上がった麺は、流水で洗ってぬめりを取り、水気をしっかりと切ります。
今回は、パッケージに「2分茹でる」と書かれていたので、たっぷりのお湯で、そうめんを1分30秒茹でました。
流水でしっかりと揉み洗いしてぬめりを取り、水分を切りました。
5. 2のつゆを温め直し、そうめんを入れて30秒ほど温めたら、そうめんだけ器に盛り付けます。
流水で洗って冷たくなったそうめんを温かいつゆに戻し、30秒ほど温めました。この後、つゆに卵を注ぎ入れるので、そうめんだけを先に器に盛り付けておきます。
6. 1の長ねぎをつゆに加え、火加減を強めの中火にします。つゆが沸騰する前に水溶き片栗粉を加え、混ぜながら沸騰させます。
みじん切りにした長ねぎを加え、サッと加熱し、お玉でつゆをかき混ぜながら、水溶き片栗粉を加えます。
水溶き片栗粉は少量ですが、火が強い状態で注ぎ入れるので、ダマにならないよう、つゆをかき混ぜながら加えてくださいね。
7. つゆが沸騰した状態で卵液を細く流し入れ、全量入れたら火を止め、お玉でかき混ぜます。
つゆが沸騰した状態で卵液を注ぎ入れると、ふわっと固まりますよ。出来るだけ卵液が細くなるように、注ぎ入れました。
火を止め、素早く混ぜるのがポイントです。きめが細かく、とろっとした口当たりのつゆになるそうです。
8. 火を止めた状態でゴマ油を加えて混ぜ、器に盛り付けたそうめんに注ぎます。
ゴマ油を加えて香りをプラスすると、卵チャーハンのような香りが広がりました。器に盛り付けたそうめんに注いだら完成です。
卵がふわっとろ!甘めのつゆとやわらかいそうめんの組み合わせがやさしい♪
YouTubeの料理チャンネル『料理人マサのおつまみ道場』で作っていた、「かきたまにゅうめん」が完成!動画では、最後に彩りで長ねぎを加えていたので、筆者も乗せて仕上げました。
細かく散った黄色い卵がつゆ全体に混ざっていて、華やかな印象です。
お箸でそうめんを掴むと、卵がたっぷりと絡まってきます。食べてみると、そうめんも卵もやわらかくて、口当たりがやさしい♪
つゆはみりんと砂糖の甘さがしっかりめに付いていて、甘めの味わい。ですが、かつおと昆布のだしが効いているので、とてもおいしいです。水溶き片栗粉を加えましたが、あんかけのような強いとろみはなく、すっと飲めます。
ゴマ油を加えた時は卵チャーハンのような香りがしましたが、食べてみると、ゴマ油の風味はそれほど感じず。まろやかな和風のおいしさでした。
顆粒のだしの素で気軽に作りましたが、ほっとするような、温かくておいしい一杯になりました。
水溶き片栗粉を加えたつゆに卵液を注ぐと…繊細な食感のかきたまに
YouTubeの料理チャンネル『料理人マサのおつまみ道場』で見つけた「かきたまにゅうめん」。これは、少量の水溶き片栗粉を加えたつゆに卵液を注ぎ、固まったら素早くかき混ぜるのがポイントでした。
卵は1個分ですが、ふわふわに固まってつゆ全体に広がるので、やさしい口当たりと卵たっぷりの食べ心地を楽しめますよ。
顆粒のだしの素と常備している調味料でおいしいつゆを作れるので、思い立ったらすぐに作れるのも魅力的。
やさしい味わいなので、夜食や体調が優れない時の食事にもよさそうです。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。