いわゆる「マウント女」のめめちゃんママ。そんなマウントママに、一番、苦しんでいたのは娘のめめちゃんです。周囲のママ友を見下し、自分の娘を自慢の材料にするママ…。めめちゃんはそんなママに恥をかかせようと計画を立てます。ママ友トラブルと親子関係を描いた、じむ(@jim.0384)さんによる作品『マウントママ友が恥をかいた話』をダイジェスト版でごらんください。
マウントばかりしていたのはなぜ?
めめちゃんが「祖母と暮らす」と言い出したことがきっかけで、今までの自分の行いがいかに愚かだったかを猛省したマウントママ。「最愛の娘と暮らせなくなる…」と想像し、ようやく自分の間違いに気づくことができました。
めめちゃんママが周囲にマウントをしていた理由は「優越感」からでした。周囲にマウントを取った時の快感から逃れられず、娘を苦しめていた…そのことに気づいたマウントママはめめちゃんに謝ります。
娘のためにも「もっとしっかりしないと」
今までは、めめちゃんに対して「一番でいなきゃダメよ」とプレッシャーばかりをかけていました。それは、娘を自慢の材料にするためだったのです。しかし、自分だってめめちゃんの母親です。娘に恥じないよう、「しっかりしないと」と、気づくことができました。
周囲のママ友も驚く変化「愛の力ってすごい」
今まで、めめちゃんママからのさまざまな嫌味に耐えてきたママ友だからこそ、彼女の変化に驚きを隠せないようですね。人はそう簡単に変わることはできません。ですが、今回ばかりは、娘の愛の力が勝ったようです。
一方、元マウントママは、改めてめめちゃんに対して謝罪をします。
8歳大人顔負けの発言に脱帽
「これからもめめのママでいてくれたら…」なんて言われたら、泣いちゃいますね。8歳とは思えない、大人顔負けの言葉と包容力に脱帽してしまいます。
めめちゃんの大胆な行動にハラハラしながらも、その勇気にエールを送りたくなる作品です。マウントママを反面教師に、親子の愛情について考えさせられました。
著者:ももこ