「何となく彼氏から束縛されているような気がしてならない」という女性は少なくありません。
でも、彼氏の立場からすると「彼女を束縛しよう」と思っているわけではないケースがほとんどです。
そこで今回は、そんな風に男性が無意識の内に彼女を束縛してしまう「心理」を紹介します。
愛情表現の1つ
彼氏が束縛してくるように思えるのは、彼氏に愛情表現されているだけというケースは少なくありません。
彼女のことを好きすぎるあまり、きっと「いつ誰とどこで何をしているのか?」を把握しておきたくなってしまうのでしょう。
女性の立場からすると「軽く束縛されている」ような印象ですが、彼氏としては束縛しているつもりは全くないのです。
単に不安を解消したいだけ
彼氏は心のどこかで「彼女から別れを切り出されたら…」「彼女にフラれるのが怖い」といった不安を感じていることも。
そうした不安を単に解消したくて、何かと詮索を入れてきたり、行動を制約するような物言いをしてくることがあるでしょう。
でも、基本的には「彼女から嫌われないため」が動機なので、あまり気にしない方が良いと言えます。
束縛と思える彼氏の行動の裏に、今回紹介したような心理が働いているということをぜひ心に留めておいてくださいね。