もし義理のきょうだいが独身でお義母さんと同居していたら、「お義母さんに何かあっても、同居の実子がいるならメインでお世話をしてくれるだろうし安心だな」と思ってしまいますよね。ですが、その実子が何もせず、あなたにお義母さんのお世話を丸投げしてきたとしたら……!?
【エピソード】
今回の主人公は40代のリサさん。ある日、市内にいるお義母さんからSOSの電話が。慌てて駆けつけると、お義母さんが苦しみながらも自分で救急車を呼んでいました。同居しているはずのコトミさんは、オロオロするばかりで救急車に同乗することもなくそのまま職場へ。リサさんが怒り心頭でお昼に電話するも、素っ気ないどころか「ありがとう」のひとこともありませんでした。
いつまでも娘気分
【編集部コメント】
リサさんいわく、シュウイチさんとコトミさんはいつもフワフワしていて、大事な話から逃げる傾向にあるそうです。ふたりとも心のどこかに、「リサさんが何とかしてくれる」といった甘えがあるような気が……。ですがこれをきっかけに、シュウイチさんとコトミさんで今後お義母さんをどう支えていくのか、しっかり話し合ってほしいと思っているリサさんなのでした。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。