脚痩せやヒップアップに効果を発揮しつつ、痩せ体質に導くヨガの基本ポーズ【セツバンダーサナ】。今回はこのポーズを応用した反り腰、猫背、ストレートネックなどの改善に効果的な【エーカパーダセツバンダサルヴァンガーサナ】を紹介します。美しい姿勢を取り戻すことができれば代謝も改善されますし、老け見えや太見えからの脱却も狙えるでしょう。
エーカパーダセツバンダサルヴァンガーサナ
このポーズは「一本足の橋のポーズ」と呼ばれ、お尻を上げながら、さらに片足をあげるので、お尻の筋力とともにバランス感覚も必要なポーズです。
(1)床に仰向けに寝て、ひざを立てる
(2)ゆっくりとお尻を持ち上げていく
(3)お尻をしっかり上げた状態のまま、ゆっくりと片脚を上げていき、上げきったところで3〜5呼吸(約30秒間)キープする
続けて、脚を変えて同様に行います。期待する効果をきちんと得るためには「お尻をしっかり上げたまま片脚を上げていくこと」がポイント。脚を上げる際は姿勢が崩れやすいので、おへその位置や骨盤が動かないように心がけましょう。なお、脚をまっすぐ上げるのが難しい場合は、ひざを曲げたまま、ひざから下が床と平行になった位置で脚をキープする形(下写真)でOKです。
ただし、お尻を上げた際にひざが開いてしまったり、足を上げる際にお尻が下がってしまったり、肩が上がってしまったりなどもNG。特に肩が上がってしまう方は、肩甲骨を引き下げるイメージを持って行ってくださいね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>