いつもと違うイベントの予定。久しぶりの人に会うからきちんとしたいし、乾杯するときの口紅選びってどうすれば?と悩みがつきません。TPO別のメイクが得意な読者のリアル実例をほぼ私物アイテムで紹介します!
「とびきり大事な日」に選ばれるコスメはこれでした
松本 舞さん(44歳)主婦
8歳と6歳の女の子ママ。「ハワイが大好きで8年前から年に2、3カ月います。こんなに行くならと家も購入。長期休暇は1カ月滞在予定で二人の娘とビーチで賑やかに過ごすことになりそうです」
@海外リゾートにSTAY
UV対策はしつつ厚く見えないベース×ネイルで色を楽しみたい
「暑いビーチで娘たちと遊んでいれば、メイクは崩れるのが当たり前。崩れてもドロドロにならないようにUVカット効果の高いランコムのBBクリームのみで仕上げ、色つきリップを塗れば終了!顔の色味が弱い分、ネイルを派手にしてバランスをとるのがこだわり。マニキュアのように塗れて、はがしてオフできるoui nailsがお気に入り」
@旅先でのナイトアウト
ワンタッチつけまとキラキラシャドウで気分をアゲて
「暗いシーンは、カラーアイテムに力を入れても色が目立たないので厚化粧になるだけ。ノリ付きでまつ毛にのせるだけでOKなワンタッチまつエクを使って、目尻に奥行きを出して目力を高めます!光を味方につけたいので、ルナソルのジェミネイトアイズ 01番のセンターのラメを上まぶたにサッと一塗りして、キラキラを仕込みます」
2025年『美ST』2月号掲載
撮影/木村 敦(ajoite) ヘア・メイクアシスト/木村紗矢香(AFLOAT D’L) 取材/よしだなお