1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【美容にいいおやつ】美肌のためにはナッツ!?

【美容にいいおやつ】美肌のためにはナッツ!?

  • 2025.1.27
パントビスコさんって何者?
パントビスコさん

クリエイター。インスタグラムでの作品投稿が話題となり、現在のSNS総フォロワー数は80万人を超える。代表的なシリーズに「カオス絵日記」「乙女に捧げるレクイエム」「ヘチタケシリーズ」などがあり、作品総数は10,000点以上。@pantovisco

パントビスコさんの新連載!

2025年にVOCEウェブサイトは25周年を迎えることとなりました。周年を記念してパントビスコさんが描いたVOCEオリジナルキャラクター「コネコスメ」が誕生! ピンクの子猫は美容オタクの「ビヨーニャ」、ベージュの子猫は美容ビギナーの「ビギーニャ」。2人が美容あるある談義を繰り広げていきます。

▶︎コネコスメのプロフィールはこちら!

好きなものばっかり食べてちゃダメ?

VOCEウェブサイト編集長三好さやかの「今月のコネコスメ」解説!

VOCEウェブサイト編集長 三好

スキンケアはもちろん大切だけれど、インナービューティも忘れてはなりません。食べたもので身体は作られるからです。個人的な感想ではありますが、暴飲暴食が続くと肌がくすむ気がするし、水分摂取が少なければどんなに化粧水を塗り重ねても乾燥するし、タンパク質を摂らないと肌がしぼむ気がするし、動物性タンパク質も摂らないとツヤがなくなる気がしています。

ビヨーニャがおすすめするナッツは美容好きさんのおやつの代表格とも言えますよね。編集部にもみんなのおやつとして、ナッツや小魚ピーナッツなどを常備しています。先日YouTube連載「スキンケア座談会」のメンバーと話していたときも、医師・本多釈人先生と美容コラムニスト・近藤須雅子さんが「おやつはナッツ」とおっしゃってて。やっぱり、ナッツ!!!

とはいえ……私もビギーニャよりの一面もあります。よくおしゃれなオーガニックフードやサラダやナッツを食べていそうだと言われるんですが、俄然好きなのはハイボールと唐揚げです(笑) 激辛も大好き。強いて言えばお酒飲みなので、お酒で糖質を摂る分、甘いものは控えるくらい。飲み食いするのが大好きだから、好きなものを食べてストレス解消することだって必須!

振り返ってみると、20〜30代の頃はGI値やカロリーや栄養素をチェックして、かなりコンシャスな食生活をしていたのですが、40歳を過ぎて「もっと自由でもいいかも」と自分を解き放ってみたら、その方が身体も肌の調子もいいし、なんなら痩せました。

もしかして、4コマ目の「限度ってしってる?」というビヨーニャの発言が正解なのかもしれません。ジャンクフードも美容フードも、節度ある楽しみ方でいきたいものです。ちなみに、最近の美容フードで注目しているのは、何周も回ってまた流行っているアサイーボールと、グリークヨーグルトです。

▶【アサイーボウルの簡単な作り方】効果やハワイ流・和風レシピを紹介!美容・ダイエットに人気!
▶【グリークヨーグルトの簡単な作り方】韓国で大人気!美容やダイエットに効果あり


【過去のパントビスコさんの連載もチェック!】

▶︎パントビスコの「令和を生きるヒント」
▶︎パントビスコのお悩み断捨離塾
▶︎パントビスコのお試し開運術♪

元記事で読む
の記事をもっとみる