もし義理のきょうだいが独身でお義母さんと同居していたら、「お義母さんに何かあっても、同居の実子がいるならメインでお世話をしてくれるだろうし安心だな」と思ってしまいますよね。ですが、その実子が何もせず、あなたにお義母さんのお世話を丸投げしてきたとしたら……!?
【エピソード】
今回の主人公は40代のリサさん。同じ市内に義実家があり、お義母さんと義妹のコトミさんが同居しています。そんなある日、お義母さんからSOSの電話が。慌てて駆けつけると、お義母さんが苦しみながらも自分で救急車を呼んでいました。コトミさんはオロオロするばかりで、救急車に同乗することもなくそのまま職場へ行ってしまいました。もちろんリサさんは怒りがおさまりません。
お礼の言葉もない
【編集部コメント】
リサさんはてっきり、「本来私が付き添うべきところを申し訳ありませんでした」くらいは言ってもらえるだろうと思っていました。しかし返ってきたのは、まさかの事務的な返事のみ。「お手数をおかけしました」といった申し訳なさそうな雰囲気すらありません。このコトミさんの態度に、リサさんは怒りを通り越して呆然としてしまったようです。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。