1. トップ
  2. 恋愛
  3. EXIT・兼近 “チャラ男”イメージと真逆?じつは仕事の飲み会《否定派》、「なんだこの時間?」と思ったワケは

EXIT・兼近 “チャラ男”イメージと真逆?じつは仕事の飲み会《否定派》、「なんだこの時間?」と思ったワケは

  • 2025.1.27

円滑な仕事に「飲み会」は必要か?議論

「呪術廻戦」とドルチェ&ガッバーナのコラボストアに来場したEXITりんたろーさん(左)と兼近大樹さん=2022年4月、時事通信フォト

ABEMA NEWSチャンネルのニュース番組「ABEMA Prime」に2025年1月23日(木)、MCを務めるお笑いコンビEXITの兼近大樹さんとりんたろー。さんらが出演。仕事を円滑に進める上で飲み会は大事か、というテーマで議論を交わしました。

兼近さんは、「僕の中で飲み会は、お酒を飲みながら仕事の話をしないと成功できなくて、欠席した人が損してしまうから、皆仕方なく出席するってイメージがある」と指摘。漫画や小説などのフィクション作品でも、上司に誘われた会社員が嫌々ながら参加する描写が多いことを挙げ、「『昼も働いているのに、夜も働かなきゃいけないのか……』と思っちゃう」と、作中の登場人物だけでなく現実社会のビジネスパーソンたちに同情の意を示しました。

また、兼近さんは「人によって色が違って、飲み会の場で好かれる人とそうじゃない人がいる。だけど、違う戦い方ってある」とした上で、「僕も飲み会に行っていなかった時期がある」と自身の経験談を披露。その理由は「お酒が強くて、朝まで残れるヤツが勝ち続けていて、お酒を飲まない僕は“ただのおもんないヤツ”だった。『なんだこの時間?』と思って、もう行かないようにしようと決めた」といい、「それから、僕は違う戦い方でやっていこうと思ったんです」と振り返りました。

りんたろー。さんも「お酒の席はもちろん良いことだってあるけど、リスクもある。出席するかしないかの選択権は必ず本人にあって、それによって損も得もしないような世界を実現していかないと、マジで時代に取り残されちゃうぞって思うようになった」と話しました。

同番組は同月27日(月)現在、ABEMAで見逃し配信中です。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる