1. トップ
  2. スキンケア
  3. 盛れないのは【こめかみ】のせい!?石井美保と長井かおりがこめかみケアを指南!

盛れないのは【こめかみ】のせい!?石井美保と長井かおりがこめかみケアを指南!

  • 2025.1.27

ヘアメイク

長井かおりさん

美容のプロページはこちら
読者が抱えるリアルな悩みに常に向き合い、誰でも真似しやすいユニークでわかりやすいテクを提案。その真摯な姿勢とポジティブなキャラで大人気!

美容家

石井美保さん

美容のプロページはこちら
透明感あふれる肌と凹凸のない美しいフェイスラインで憧れの的。こすらないケアと優れた審美眼で選び抜いたコスメの合わせ技で多くの人々を美肌に。

\私たち「こめかみ美人」応援団!!/

長井かおりさん、石井美保さん

以前、お二人が共演したときに、長井さんがこめかみを含む幅広い範囲にピンクチークをのせるテクを披露したことから、二人のこめかみ論が炸裂し、本企画に。なぜ注目するのか、を熱く語る!

長井さん

「こめかみ置き去り説」に喝! ケアしたら盛れるし、華も生まれます


石井さん

人の視線って正面じゃなくてこめかみに集まるから、気にすべきは「鼻の毛穴よりも、こめかみ」よ


Q. こんな症状、心当たりありませんか?

こめかみ付近にメイクのモロモロが溜まる……! いつの間にかこめかみがくぼんでいた!

A. 凹み、ザラザラ、モロモロ。「なんか顔がパッとしない」の理由はこめかみだった!?

石井さん

長井さんが、こめかみにピンクのチークを差した瞬間、さらに華やいでイキイキと見えたのが印象的で。それから私もこめかみにチークを淡く入れるようになりました。


長井さん

ありがとうございます! 白みピンクのチークをこめかみを含む広い範囲にのせると、肌にハリ感が出て、輪郭が整い、痩せこけた印象やお疲れ感が払拭できるんです。でも、実際、皆さんのメイクシーンを考えると、こめかみに意識して何かをのせることってないですよね。


石井さん

ファンデは生え際に近づくほど薄く、が鉄則でしたし、入れたとしても、ハイライトぐらいですよね。スキンケアにおいても、同じように“抜け”ポイントだなと思っていて。私は、サロンワークでお客様の肌を超至近距離でじっくりと観察するのですが、本当に多くの方が片側のこめかみだけ、ザラザラしていたり、毛穴が目立っていたり、シミがあったりして、ほかの部分に比べて5歳ぐらい老けて見えるんです。


長井さん

片側だけ?


石井さん

話をお聞きしてみると、トラブルがあるほうを下にして横向きに寝ているんですよ。圧がかかるうえ、枕との摩擦も原因になってます。


長井さん

ドキッ! 当てはまるかも(汗)。


石井さん

しかも、メイクと同じで、こめかみを意識してスキンケアしていない方が多いので、トラブルが起きやすいんです。そもそも鏡は正面からしか見ないため、こめかみがどういう状況なのか自分で気づけない。でも、人は横から見たり、真正面で向き合っても目線はやや横にずらしたりするので、皆さんが気にされる毛穴よりも、こめかみのほうが断然、見られてるんですよね。


長井さん

確かに! 完全にスキンケアもメイクでも置き去りですよね。


石井さん

はい、まさに“恥部”に……。


長井さん

まずは見て、触れてチェックすることが大事ですよね。20代のモデルさんのこめかみは、触るとぷにぷにとしているのですが、アラサーから、ぷに感が減少。実際、こめかみを押してみると、弾力がない。それどころか痛い人は要注意。私も含め、すでに凹んできています(泣)。


石井さん

私もそれに気づいてからは、これ以上、凹ませたくなくて絶対に押さないようにしています(笑)。逆にこめかみがふっくらとしてなめらかな人って、どの角度から見ても美しいんですよね。美意識の高いVOCE読者の方でも、まだこめかみケアに着手している人は少ないと思うから、ケアすればもっとキレイになれる伸びしろがあるはず。


長井さん

メイクも同じで、テクを施せば可愛く盛れるので、ぜひ。もしうまく盛れなかったり、モロモロするなら、お手入れが足りてないのかも。スキンケアとメイクの両輪で、「こめかみ美人」を目指しましょう!


\ あなたのこめかみをチェック! /こんなところ、気になってませんか?

  • 元気なのに、疲れてる?って言われる
  • こめかみを指圧されても気持ちよくない
  • 最近、頰骨が目立ってきたように感じる
  • フェイスラインがもたついてきた
  • こめかみが黒ずんでいるように見える
  • モロモロが溜まりやすい

1つでも当てはまる項目がある人は「こめかみ美人」ケアを!

八木アリサさん

撮影/岩谷優一(Vale./人物) ヘアメイク/長井かおり(MAKEUPBOX/モデル)、間隆行(石井さん) スタイリング/今村仁美 モデル/八木アリサ イラスト/二階堂ちはる 取材・文・構成/楢﨑裕美

元記事で読む
の記事をもっとみる