1. トップ
  2. レシピ
  3. 鍋で蒸すだけ。レモン×ニンニクの風味がサイコー!『カリフラワーのレモン蒸し』レシピ

鍋で蒸すだけ。レモン×ニンニクの風味がサイコー!『カリフラワーのレモン蒸し』レシピ

  • 2025.1.27

『カリフラワーのレモン蒸し』

料理を小皿に少量ずつ盛ることで、いつもとひと味違った華やかな印象になり、特別な日にも重宝するラインナップに! 少しずついろいろ食べられるのも、小皿料理のいいところ。今回は、ヘルシーなのに食べ応えたっぷりの『カリフラワーのレモン蒸し』をご紹介します。ぜひお試しください。

水は加えず、カリフラワーの水分とオイルで蒸し煮にすることで、素材の食感を生かして。レモン×にんにくの風味も最高!

(材料 ※2人分)
カリフラワー……200g
レモン(薄切り)……2枚
にんにく……1かけ
赤唐辛子……1本
塩……小さじ1/4
粗びき黒こしょう……少々
オリーブ油……大さじ2
(作り方)
カリフラワーは小房に分ける。にんにくは半分に切って芯を除き、つぶす。赤唐辛子は半分に折り、種を除く。
 
鍋に、レモンを入れ、塩、黒こしょうをふっ てオリーブ油を回しかける。ふたをして中火で熱し、ふつふつとしてきたら弱火にし、3分ほど蒸し煮にする。さっと混ぜて再度ふたをし、3分ほど蒸し煮にする。

cooking:KAZUE TAKAYAMA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年2月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる