1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 直感で答えて!「道の先には何がある?」あなたが“人生でつまずきやすいポイント”がわかる【心理テスト】

直感で答えて!「道の先には何がある?」あなたが“人生でつまずきやすいポイント”がわかる【心理テスト】

  • 2025.3.3
未定義

長い人生において、楽しいことや良いことばかりではなく、ときにはつまずいてしまうこともあるのではないでしょうか。どんなに順風満帆に見えても、誰でも何かしらの失敗やつまずきはつきものです。しかし、いつも同じような状況でつまずいていることがわかれば、何か対策が打てるかもしれません。そこで今回は、あなたが“人生でつまずきやすいポイント”を心理テストで探ってみましょう。

道の先には何があると思いますか? 直感でお答えください。



1.海

2.ビル街

3.森

4.古びた小屋



1.海を選んだ人は「見通しが甘いところ」

海を選んだ人は、見通しが甘いところが人生でつまずきやすいところかもしれません。あなたは下準備や用意が不十分でも、見切り発車してしまいやすい人ではないでしょうか。とりあえず始めて、後から何とかすれば良いを思っているかもしれません。

海を選んだことは、計画性のなさが表れています。日々の生活の中でも後のことを考えず、行き当たりばったりになってしまいやすいのではないでしょうか。計画を立てること自体が苦手で、計画しているとイライラしてしまうでしょう。

いつも同じ失敗ばかりを繰り返していると、自己嫌悪に陥ってしまうのではないでしょうか。“段取り八分仕事二分”と言うように準備や具体的な手順の方が大事で、しっかり決めておけば仕事の質があがるだけでなくミスが減るでしょう。慣れないうちは信頼できる人に見通しを立ててもらい、それに沿うことで慣れていくのが良いかもしれませんね。

2.ビル街を選んだ人は「人やものに依存している」

ビル街を選んだ人は、人やものに依存しているが人生でつまずきやすいところかもしれません。あなたは自分で考えて行動するというよりも、マニュアルや手順を駆使することの方が多い人ではないでしょうか。いつもはイレギュラーなことがなければ上手くいっても、普段とは違う対応があると弱いかもしれません。

ビル街を選んだことは、依存心の高さが表れています、頼りたい気持ちが強く、自分で判断や検討することが苦手ではないでしょうか。臨機応変さを求められると、正解を探すために慌ててしまいやすいかもしれません。

非日常では目の前にある情報から判断し、即座に行動を起こすことも必要ではないでしょうか。普段から用意されているものをなぞるのではなく、全体像の把握や意味を考えていくことが必要でしょう。自分なりのわかりやすいマニュアルが作れるようになれば、臨機応変さが持ててつまずきが減るかもしれませんね。

3.森を選んだ人は「大雑把なところ」

森を選んだ人は、大雑把なところが人生でつまずきやすいところかもしれません。あなたは物事を軽く考えて、雑に扱ってしまうことが多い人ではないでしょうか。よく考えずに勢いで行動してしまうので、勘違いや思い違いをしやすいかもしれません。

森を選んだことは、適当さが表れています。安易な判断で決めつけてしまうことが多く、後で後悔してしまうことが多いのではないでしょうか。「次こそは…」と思いながらも、喉元過ぎれば忘れてしまうことが多いでしょう。

普段の生活から敏感になれるように、もう少し丁寧さを増やしてみてはいかがでしょうか。“勝って兜の緒を締める”と言うように、一区切りついたら確認する癖をつけてみると良いかもしれません。雑さがなくなればあなたの行動力はとても大きな武器になるでしょうね。

4.古びた小屋を選んだ人は「他人を意識しすぎるところ」

古びた小屋を選んだ人は、他人を意識しすぎるところが人生でつまずきやすいところかもしれません。あなたは自信を持っていても、どこか周りを意識してしまいやすい人ではないでしょうか。他人の助言や意見を聞きすぎてしまい、軸がブレて自分でも何をしているのかわからなくなるときがあるかもしれません。

古びた小屋を選んだことは、否定を恐れていることが表れています。誰からも好かれたり納得してもらえたりするようにしていないでしょうか。八方美人になりすぎて、自分や自分の行動を見失ってしまいやすいでしょう。

嫌われないようにするあまり、人から好かれにくいようになっていないでしょうか。ある程度嫌われても良い気持ちで、癖や特徴の強い方が好かれやすいかもしれません。もう少し嫌われても良いという勇気を持って、自分を通してみても良いでしょう。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!